フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 面白いこと・2題 | トップページ | 神田古本まつり、開催中! »

2011年10月27日 (木)

久しぶりにハンバーガーを

      ―マック40周年―111026061p1080776

今、マクドナルド(マック)が40周年のキャンペーンをしています。

外食チェーンのうち、ファーストフードの草分けがこのマックやケンタッキーフライドチキンです。

それまでは、子供にとって、外での食事は町の蕎麦屋やうどん屋が中心で、たまに行くデパートの食堂で、日の丸の旗の立っている“お子様ランチ”やカレーライス・ハヤシライスは大変な贅沢でした。

ですから、マックが登場したときは、人気沸騰でした。

ところで、亀さん夫婦に子供が生まれた頃、住んでいた王子にもマクドナルドができ、亀さんはすぐに食べに行きました。

外国の香りのするハンバーガーという食べ物をコーラという飲み物と一緒に食べると、空腹を満たすことを超え、豊かな文化生活を味わえることができるものでした。

思い起こすと、亀さんたちの世代にとって、高度経済成長の期間は、食生活の大変革の期間でした。

野菜では小学校高学年の頃、トマトやピーマンと遭遇し、飲み物では小学生の頃の脱脂粉乳が中学生の頃には牛乳に変わり、高校生の頃にはコーラがラムネを駆逐しました。

また、果物のメロンもマクワウリ(アジウリ)→プリンスメロン→マスクメロンに変遷していきましたし、キウイフルーツ・スターフルーツ・マンゴーなども珍しくなくなりました

また、肉も鯨肉から豚肉・牛肉に変わりました。給食に出た、鯨肉の竜田揚げは美味かったんですが…。111026072p1080813

“マクドナルド40周年”ということで、食生活の変化を考えさせられました。そして、久しぶりに、マクドナルドのビッグマックを食べました。

ところで、マックのことをマクドという関西では、ビッグマックのことをビッグマクドと言うんでしょうか?(記入者:亀さん)

付記:バナナの亀さんが小学生の頃は1本50円くらいしたんですよ。→http://homepage2.nifty.com/NG/sento/sento02.htm

(参考)マックとマクド:http://www.freeml.com/wefree/say/hamburger/

« 面白いこと・2題 | トップページ | 神田古本まつり、開催中! »

コメント

亀さん、毎度です。
私はマクドはイマイチで、正直コーヒー以外は苦手ですが、鯨肉には反応しました(笑
ウマかったんですよね、クジラのフライとかから揚げ。今食べるとそれほどでもない・・。やはりいいものを食べられるようになったということのようで。

> Well-Uさんへ
あれ? Well-Uさんは岡山だけどマクド?
鯨肉!渋谷のくじら屋に久しぶりに行ってみたいな!
でも、今は高級料理なんですよね。

こんにちは。
けっこう亀さん食べ物の記事多いですネ。
思い出しました、「チリン、チリン、オバイケー、オバイケー。」の売り声。「オバケー、オバケー。」って真似してた事。
近頃、全く食べません、偶に妻が買っても美味く有りません。
子供が小さい頃、松茸食べさせても「美味しくない」と不評(汗!)でしたョ。舌が欧米化したのですネ。

>マルチュウさんへ
そうですね!
普通の鯨肉のほか、オバイケ(さらし鯨)を酢味噌で食べたりしていましたね。
亀さんは、鯨肉や鯨のベーコンが売っていると、買うのですが、高いですね。
亀さんの小さい頃は、安かったですね。とくに、亀さんの故郷の隣県の下関に捕鯨基地があったので、小さい頃は、他の地域よりは安かったのかな…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/53087440

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにハンバーガーを:

« 面白いこと・2題 | トップページ | 神田古本まつり、開催中! »