神田蕎麦地図めぐり7
神田蕎麦地図めぐりが9月中旬から中断していましたが、昨日(10月3日)は、内神田の出世不動通りの「浅野屋本店」に行きました(注1)。
この店は、明治5年創業の老舗でありながら、季節限定の蕎麦や新作の蕎麦など、新しいメニューの開発にも熱心のようです。
この日から、松たけやしめじなど、季節限定秋物が始まっていました。
この店のお勧めは、この季節物と天せいろや和風やきそば(注2)だと聞いていたので、亀さんは、迷った挙句、天せいろにしました。
海老の天ぷら2本とナスや大葉などの野菜の天ぷらはカラッと揚げられており、特に海老の天ぷらはプリプリしていました。
また、蕎麦は、“外二八”(そば粉1Kg・小麦粉200gの割合)と、通常の二八蕎麦よりもそば粉の割合が多く、コシのある蕎麦でした。
また、つゆは暖かい蕎麦つゆで、コクのあるいい味でした。
ただ、同じつゆに、蕎麦と天ぷらをつけて食べるのですが、そばの薬味としてネギ・ワサビが付いているほかに、天ぷらの薬味として大根おろし+おろし生姜がついており、どちらをつゆに入れるのか、迷いました。
お店の人にお尋ねすると、「両方入れる」ということなので、両方とも入れて食べましたが、予想外に美味しかったですよ。
昼飯代として1400円は少しオーバー気味でしたが、満足度の高い天せいろでした。(記入者:亀さん)
追記:「出世不動通り」の名前のもとになった出世不動尊は、ビルの谷間にひっそりと建っていました。亀さんにとっては手遅れですが、帰りに寄ってお参りして来ました。
(注1)浅野屋のれん会「浅和会」:http://soba.asawakai.com/03-3254-4351.html
(注2)日本蕎麦を揚げたかたやきそば
« 10月2日のカワセミ | トップページ | お遍路再開! »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
美味しそうなソバですね。
テンプラも揚げたてでしょうね、
ちなみに、自分はソバって30年以上食べたことないんですよ。
投稿: IWATO | 2011年10月 4日 (火) 22:18
> IWATOさんへ
亀さんも、最近まではうどん党で、蕎麦はあまり食べませんでしたが、最近は、蕎麦もよく食べるようになりました。
東京のうどんが美味くないこともありますが…。
投稿: 亀さん | 2011年10月 4日 (火) 22:58