フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 公園は秋の様相! | トップページ | 白いゴーヤを発見! »

2011年9月15日 (木)

初めての大腸内視鏡

     ―内心ヒヤヒヤでしたが・・・―11091301p1080324

亀さんは、今年の健康診断で、「便潜血」があり、精密検査が必要だと判定されました。

主治医に相談すると、「多分、ポリープがあるのでしょう。大腸内視鏡検査(注1)をしましょう!」と言われ、約2ヶ月先の検査を予約して下さいました。

亀さんは、“大変な状況だったら、すぐに検査をするだろう。2ヶ月先の検査で良いのなら、大したことはない!”と気楽に構えていました。

しかし、検査日が近づくに従って、その検査や大腸癌に対する不安が、そこはかとなく頭をもたげてきました。

それに、その検査経験者が、「大腸をきれいにするために2リットルの洗浄液を飲むのがつらいよ!」とか「内視鏡を入れるときに大変だよ!」と余計な情報を入れてくれます(有難迷惑!)

でも、“案ずるよりは…”と言います。

亀さんは、指示の通り、前日の食事は消化しやすいものに限り、夕食後は、下剤のラキソベロン内用液(注2)を飲んで、絶食しました。翌朝は、腸の動きを促進する薬を飲み、病院には検査時刻の4時間前に着きました。

それから、ニフレックス配合の経口腸管洗浄剤(注3)を2時間で2リットル飲むことになりました。亀さんは、看護婦さんの助言に従い、時々、お茶を飲みながら飲んだので、楽に飲めました。

ただ、腸内がなかなかきれいにならず、さらに500ミリリットルを飲まされそうになりましたが、検査までには何とかきれいになりました。

大腸内視鏡検査自体は、何の苦痛もなく、20分程度で終わりました。亀さん自身もモニターを見ながらの検査でした。

結果は、ポリープもなく、異常もありませんでした。便潜血の原因は、痔だろうということです。

“まずは安心!”ということで、胸をなで下ろした亀さんです。(記入者:亀さん)

追記:この後が大変でした。検査の際、検査をしやすくするために大腸に空気を入れるのですが、その空気のために腹が張って気持ちがスッキリせず、体調が元に戻ったのは、午後9時ころでした。

(注1)大腸内視鏡検査:http://daichou.com/cf.htmhttp://www.jps21.jp/polyp/about-scope.html下部消化管内視鏡検査とも言うようです。

(注2)ラキソベロン内用液:http://www.qlife.jp/meds/rx17201.html

(注3)経口腸管洗浄剤「ニフレック」:http://www.qlife.jp/meds/rx16782.html

« 公園は秋の様相! | トップページ | 白いゴーヤを発見! »

コメント

亀さんへ 私自身は「調べまくったって・・・派」なのでとくには検査しないことにしています。症状が出たら病院に行くかもしれませんが、それで余命いくばくかと言われてもその方が気が楽です。だってそれまでは「ストレスなし」ですから。億万長者の先輩を送りながらつくずくそう思いましたから。まあ、そんな暴言を吐けることを感謝!ですが。

オメデトウ御座います。
団塊世代は体に何が起こるか分かりませんネ。
「ポリープ」でなく「じ」とは良かった。
私も3ヶ月に一度「血液検査」を受けますが、「体の何処かが出血してる?」の結果、先生は気にする程度では無いですよと言ってる(実は私も時々痔の出血がある)
痔の出血より家計の出欠の方が痛い年代です。
お元気で・・・。

先ずは何よりですね。GORO爺は内視鏡がダメです。どんなに細くなったと言っても、耐えきれない苦しみを覚えます・・・・・・・・繊細ですね。
8月初めに額を9針縫った。凄い出血だったが、これは何ともない。9日目で完治となった。
額の傷は「ちょっとしたお家騒動の刀傷・・・・」と馬鹿話のテーマにしています。

>野次馬さんへ
亀さんもあまり検査は好きではありませんが、職場で健診を義務付けられ、精密検査も義務付けられているので、やらざるを得ないのですよ。
まあ、未だにタバコを吸っていて、健康第一とは言えませんよね。

>マルチュウさんへ
亀さんは、持病のため、月に一回血液検査をしています。持病は何とか現状維持の状態です。
なお、亀さんの痔は、痕跡があるだけで、治療はいらないとのことでした。

> GORO爺さんへ
亀さんも胃カメラなどの内視鏡には慣れました。
でも、いやですね。
GORO爺さんのけがは田舎の農作業の時にやったんでしたかね・・・?

怪我は北軽井沢のキャンプ最終日でした。
従ってその後予定の広島は中止でひたすら休養。ベランダで日光浴。全身真っ黒です。
いつものように海水浴ですかと問われます。
ご心配有り難う。

>GORO爺さんへ
いつだったか、IWATOさんが骨折したのと混同していました。
大変でしたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/52723207

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての大腸内視鏡:

« 公園は秋の様相! | トップページ | 白いゴーヤを発見! »