フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 神田蕎麦地図めぐり6 | トップページ | 9月18日のカワセミ »

2011年9月18日 (日)

お隣りの庭木にキジバトの巣が…。

       ―今後、抱卵かな?―1109170111dsc_0003

昨日(17日)から3連休です。

亀さんは、“カワセミ三昧の3連チャンで過ごすぞ!”と思っていたのですが・・・。

奥さんから「庭の芝が伸びているので…」と言われ、17日は、庭の芝刈りをすることにしました。

芝刈りの準備をしていると、キジバトが亀さんの庭の上を何度も往復しているのに気付きました。隣りのお宅の庭の方向に行き、その方向から帰ってくるのです。

目を凝らして見ると、隣りのお宅の低木(イヌマキ?)の中にキジバトがいます!1109170313dsc_0009

こんな所にキジバトの巣があるなんて、ラッキーですhappy01(イヌマキの手前の塀は亀さんちとの境で、その手前の南天は亀さんちの南天です。)

“ヒナに餌を運んでいるのかな?”と期待して見ていると、近くにカラスがやってきて、キジバトは逃げていってしまいました1109170212dsc_0010

その後、巣をよく見ると、イヌマキの枝の間に、上手に枯れ枝を並べ、ベットが作られていましたが、ヒナや卵は見当たりませんでした。

それから、数時間、キジバトはやって来ないので、“カラスを警戒して巣を捨てたのかな?残念shock”と思いましたが、夕方、もう一度、覗いてみました。110917042dsc_0012_2 

すると、キジバトがあの巣で休んでいるではありませんかhappy01

今から卵を産んで子育てをするのかも知れません。

これからは、このキジバトを暖かく見守り、折をみてご報告いたしたいと思いますlovely。ご期待下さい!記入者:亀さん)

追記:亀さんは、キジバトを刺激しないように、亀さんちの2階の出窓から隠れてこれらの写真を撮っています。

« 神田蕎麦地図めぐり6 | トップページ | 9月18日のカワセミ »

コメント

「亀さんちの2階の出窓から隠れて写真を・・・」
良かった~キジバトで・・・(失礼しましたっ!)

お早うございます
これから毎日気になりそうですね!
朝から和みのお話を聞いて、今日一日
良い事がありそうな気がします
良い報告を楽しみに待っています^^

亀さん、お久し振りですヽ(゚∇ ゚●
お隣さんのお庭にキジバトの巣を発見したなんて、すごいラッキ~な感じがしますね~good
これからの成長記録が楽しみですhappy01

>マルチュウさんへ
そう来ましたか!
お隣りの庭にカメラを向けて不審に思われていけませんので、キジバトの写真を手渡して、キジバトの巣の存在と写真撮影の事情を話しておきました。
キジバトが来るようになって、庭にスズメやモズが水浴びに来なくなったようです。

> ナチュレさんへ
毎日観察して、変化があれば報告いたしますよ。
抱卵、子育てがうまくいくといいですね。

> シェリーさんへ
本日までのところ、カップルは成立していますが、抱卵はしていないようです。
今後、上手くいくといいですね。

亀さんへ いやぁ、キジバト(でなくても)新鮮味があっていいなあ!そこがブログの難しさでしょうが。「カワセミファン」には悪いけど!お互い(鮮度勝負で)頑張りましょ!「!3つ」なんちゃって。

> 野次馬さんへ
キジバトが卵を産み、抱卵し、ヒナが生まれ、若鳥が巣立つ…となればいいですよね。
その成長記録を毎日ブログに書けば、それだけで、鮮度を保つことが出来るんですが…。
どうなりますか…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/52756044

この記事へのトラックバック一覧です: お隣りの庭木にキジバトの巣が…。:

« 神田蕎麦地図めぐり6 | トップページ | 9月18日のカワセミ »