フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« お隣りの庭木にキジバトの巣が…。 | トップページ | 9月19日のカワセミ(1) »

2011年9月19日 (月)

9月18日のカワセミ

      ―午前中だけの撮影―110918011dsc_0010

17日は、昼頃から来客がある予定がありました。

しかし、その前日にカワセミ撮影に行けなかったので、6時前に、午前中だけの予定で、カワセミ撮影のため、近所の公園に行きました。

5時頃から来ていた人の話では、“5時10分頃に来て、魚を2匹食べたので、当分来ないのでは…”ということでした。また、最近のカワセミは、午後3時以降によく来るとの話でした。

その後、カメラマンが増えてきましたが、亀さんが来て1時間経っても2時間経っても、カワセミはやって来ません。

8時過ぎに、1羽のカワセミの若鳥が池の上を通過し、止まり木に一瞬止まったのですが、すぐに飛んで行きました。撮影するヒマもないほどでした。みんなの意見では、飛んで来た方向などから判断して、この公園を縄張りにしている若鳥とは別の個体のようです。

9時前になると、カメラマンの多くは、「3時頃にまた来ます!」と言って帰っていかれました。

しかし、亀さんは、午前中だけの撮影だということもあり、また、経験的にも“9時頃までには来るだろう!”と思い、粘りました。

すると、8時55分、ついにカワセミの若鳥がやって来ました。110918022dsc_0014_2 110918033dsc_0016

しかも、約10分間に亘って、色々なところに飛び移り、魚捕りに挑戦しました。110918055dsc_0026 110918044dsc_0022 110918066dsc_0031

でも、なかなか魚が見つからないようで、最後は池の畔の柳の木に移って、魚を探し、1回だけ飛び込みましたが、失敗に終わりました。

その後、また、別の若鳥がやって来ましたが、また一瞬で帰ってしまいました。

そして、11時に、予定時間となったので、この日のカワセミ撮影を切り上げました。

18日は、午前中用事があるので、カワセミの出が良い午後に行くことにします。(記入者:亀さん)

追記:この日も快晴の真夏日で、早朝、空には白い月が出ていました。11091807dsc_0015

« お隣りの庭木にキジバトの巣が…。 | トップページ | 9月19日のカワセミ(1) »

コメント

最後までチャンスをあきらめない、この一言に限りますかね。

亀さんにのみチャンス到来の様ですね。

6時前からお出かけとは!
そのくらいの情熱がないと、よい写真は撮れないのですね。
下段左の水面を覗きこんでいる1枚がかわいらしくていいですね。


ところで、最近亀さんがお蕎麦屋さんの記事をUPされるせいか、主人が「おそばが食べたい」とよく言います。(笑)

粘った甲斐がありましたね。
おかげさまで可愛い表情のカワセミを樂しませていただきました(感謝
青空に白い月も風情がありますね。

>ななごうさんへ
他の人から見ると、“物好きだなあ!”ということなんですが、ゴルフや釣りなど、趣味とはそういうものなんですよね。

> ubazakuraさんへ
こういう時は、苦も無く起きれるんですよ。不思議ですね。
なお、蕎麦屋めぐりは、ブログ材料集めと肥満対策を兼ねて行なっているんですよ。検診で、肥満度がオーバー気味なんで…。

> micoさんへ
最近は、多少待ちくたびれ気味です。
カワセミが来ないときは、キョロキョロと被写体探しです。
白い月もキョロキョロの結果、見つけたんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/52766826

この記事へのトラックバック一覧です: 9月18日のカワセミ:

« お隣りの庭木にキジバトの巣が…。 | トップページ | 9月19日のカワセミ(1) »