7月31日のカワセミ(1)
7月31日は、朝の4時前に、東日本大震災の余震である震度5強の地震(亀さんちは震度3)で、たたき起こされました。
亀さんは、眠れなくなったこともあり、カワセミの撮影のため、5時からいつもの公園に行くことにしました。
天気は、曇っていたのですが、曇りの日は、(逆光になりにくいので)写真が撮りやすく、ザリガニ捕りの子供たちも少ないので、きっといい写真が撮れるだろうと思ったからです。
しかし、肝心のカワセミがやって来ません。8時頃までに、4回声がしたのですが、撮影ポイントの池にやって来ないのです。
1回だけ池にやって来たときも、10~20秒止まり木に止まっていただけで、写真をとる前に帰っていってしまいました。
前日に来た人の話によると、前日の夕方、オスの親と若鳥のオスが縄張り争いのバトルをして、若鳥が勝ったので、「今後は、若鳥しか来なくなるのでは…」ということでした。
とすると、若鳥は、とても警戒心が強いので、皆のいる撮影ポイントになかなかやって来ないのかも知れません。
そこで、亀さんは、カワセミが来るまで、ツバメの飛翔を撮っていることにしました。
しかし、ツバメは、いわゆる“ツバメ返し”というように、すばやく、しかも、ヒラリヒラリと飛ぶので、なかなか上手く撮れませんでした。
8時を過ぎると、7、8人いた仲間は、亀さんを除き、帰っていきましたが、亀さんは、9時まで粘ることにしました。
果たして、亀さんの運命や如何?!(記入者:亀さん)
« なでしこリーグ、大盛況! | トップページ | 7月31日のカワセミ(2) »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント