フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 連日の花火見物に行ってきました | トップページ | 13日のカワセミくん »

2011年8月11日 (木)

花火見物で入手しました!

報告したように観覧場所は花火がさく裂するすぐ真下でしたので、終始広げたブルーシートに寝そべって、というグループもいました。われわれにもどうぞと言われたのですが椅子に座ったままで(礼儀正しく上品?に)観賞させてもらいました。

ところで花火の真下というのは「思わぬものも降って来る」ということも体験しました。それがこちらのコレクションです。そう、花火の破片です。ご覧のように焼け焦げています。破裂直後ですから拾った時は熱かったです。

子供のころに祭や運動会などの始まりを告げる「ふれ花火」という音だけの花火の半球を拾いに走ったのを思い出しました。あちらはソフトボール大でしたが打ち上げ花火のはさすがに大きいです。

Imgp1032

大きさが分かるように愛用のカッター・マットの上に並べました。1cm方眼です。もっとも大きさが正確にわかってどうというものではありませんけど。球面のカーブから推定するとボーリングの球くらいの大きさでしょうか。専門家が見たら「何号玉」と即座に言い当てるかも知れませんね。

打ち上げ花火の製法は紙で作った半球状の「外殻」に花火を詰め、二つを張り合わせて球に仕上げていきます。半球のほうは新聞紙などを素材にすると聞きましたので張り合わせた部分を慎重に剥がしてみましたが「活字」はありませんでした。狙いはそれが中国語の新聞だったら花火は中国製とわかると思ったのですが。何層もの外側は強度のある薄茶色の紙が張り重ねられていましたがいずれにも活字などはありませんでした。残念!

ところで左上の破片を見ていただくと白いヒゲ状のものが見えます。10倍のルーペで観察したところ何かの化学繊維のようです。補強のためというか爆発威力を高めるためでしょうか。ということはこの繊維は特定の花火メーカーのノウハウとするとこの繊維をたどっていけば作ったメーカーがわかり、どんな花火だったかが突き止められるかも。さらに左下の破片にはセロテープが残っていました。紙を丹念に貼り合わせる代わりにセロテープを使う?それって技術革新かそれとも手抜きなのか!

どうも私、野次馬、根っからの詮索好きなようで・・・ 
 
(記入者:野次馬)

最後にもう一枚。ひょっとしたらこちらの破片かも!

Imgp1031_8

« 連日の花火見物に行ってきました | トップページ | 13日のカワセミくん »

コメント

亀さんの地元の“たたら祭り”では、大震災の影響で、たたら踊りと花火大会が中止になりました。
そう言えば、今年は花火大会に行ってないなあ!
花火大会で少し遠いと、もみがらと小さなダンボールのような燃えかすが降ってきますが、近いとこんな大きな燃えかすが降るんですね。
熱くありませんでしたか?

亀さんへ 花火真下の「特別席」で見物しているとこうした無数の花火破片がひっきりなしに落ちてくることが分かりました。警戒役の消防団の方々は普段からもそうですがヘルメット姿でしたし。だからといってこちらも「念のために同じくヘルメットにゴーグル着用」なんてというのも情緒を削いでしまいますしね。でも思わぬ体験と「拾いもの」でした。

野次馬さんの詮索好き、何事にも興味津々は「B玉」でも充分判ります、いつも感心と敬服の思いで楽しいです。
私も宮島花火大会を、小舟で見に行って、帰りの舟同士の帰港バトルに、呆れた事を思い出します。

地元の七夕祭りの最後は、豪華?花火大会。
でもその数時間前から「超ゲリラ豪雨」一度止みかけたのに今度は本格的雨。
花火どころか模擬店の「五平餅」、飲み物、フランクと沢山用意したのが売れ残り。赤字寸前。
この夏花火見れるんだろうか。

マルチュウさんへ 15、6年前、大津プリンスホテル前の琵琶湖上へシーカヤック仲間と花火見物に出かけたことがあります。琵琶湖では最大規模の花火大会です。打ち上げが湖面からで間近に見え、ホテルのガラス面に写るのもとてもきれいでした。しかし帰りに追い抜いて行ったモーターボートが起こした衝突事故で死者まで出ました。しんどいし危険なので漕いで行くのは止めようとなりました。ビールも飲めませんし。問題は<飲酒漕航>じゃなくてトイレのほうですが。

GORO爺さんへ たしかに花火に雨は大敵です。順延というわけにもいきませんし。雨上がりの花火はちゃんと上がっても何だか湿っぽい感じがします。音がくぐもって響くのは湿度が高いせいでしょうか。ゲリラ豪雨ときてはなおさらですね。花火業者だけじゃなく屋台の皆さんも大変、雨の中でパンパパンパンと「たたき売り」するわけにもいきませんから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/52448040

この記事へのトラックバック一覧です: 花火見物で入手しました!:

« 連日の花火見物に行ってきました | トップページ | 13日のカワセミくん »