フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「忍品・忍ざし」 | トップページ | 東京スカイツリーを見ました! »

2011年8月22日 (月)

雨のち秋!

     ―猛暑から一転―11081802p1080130

先週の19日、朝の天気は曇りでしたが、未明の気温が28℃だったため、午前9時には早くも30℃を超えて、とても蒸し暑く、頭がクラクラしました。11081803p1080134 

ところが、午前11時頃、時間雨量50mm程度の土砂降りとなり、気温が一気に降下しました。25℃くらいになり、肌寒くなりました。

前日の最高気温が36℃だったので、10℃以上も低いのです。

それ以来、20日、21日は、それぞれ、最高気温が25℃、22℃、最低気温が22℃、19℃と、9月中旬並みの寒さが続いています。

今までは、冷房を入れた上で、タオルケット1枚で寝ても、暑かったのに、ここのところ、冷房もかけないで寝ても、タオルケットでは寒いくらいです。

23日が「処暑」(注)なので、夏がそろそろ終わるのですが、こんなに急激な天気の変化には、身体がついて行けそうにありません。(記入者:亀さん)

(注)処暑:http://kotobank.jp/word/%E5%87%A6%E6%9A%91

« 「忍品・忍ざし」 | トップページ | 東京スカイツリーを見ました! »

コメント

本当に本当に困ったものです。これはもう自然現象を超えているのかも。
昨日は上着を着て出て、帰りに忘れそうになった。
今日も帰りが遅いので持って出ないと。
週の後半にはまた暑くなるとか。
なにはともあれお大事に。

>GORO爺さんへ
今日は、クールビズではなく、背広を着て出勤しました。
最高気温は23℃でしたが、明日は暑さが復活して、30℃を超えそうです。
高齢者には堪えますよ。

こんにちは。

今日は昨日までとは打って変わって、暑いです。

それでも、朝晩に吹く風は、すこ~し秋の気配ですね。
相変わらずクマゼミもにぎやかですが、ツクツクホウシが鳴き始めました。

> ubazakuraさんへ
今日は、最高気温が30℃を超えると予想されていたので、背広なしのクールビズで勤めに行きました。
でも、猛暑にはならず、以前よりは過ごしやすかったですよ。

関東でも気温の変化がすごいようですね。
広島でも19日までは30℃越えの暑い日でしたが20日から纏まった雨が降り22℃までいっきに涼しくなりました。先週末も雨が続き肌寒く、農作業もお休みで農機具の整備してました。

> IWATOさんへ
天気の急変が身体に堪える年齢になりました。
秋になったら、身体を鍛えなおさないといけません。
東京は、また、昨日から蒸し暑くなりましたよ。

こんにちは。
先週末は寒いぐらいでしたね。また蒸し暑くなりました。今日の午後は物凄い雨でした。何かおかしな天気です。体調がオカシクなりますね。お互いに気をつけましょう!

昨日の東京は雨が半端では無かったですね。
大田区は16時頃から降りだしましたがその時には既に家の中にいましたから体感的にはあまり感じませんでした。
体調が付いていけませんね。

全国的に変ですネ。
亀さん「お元気ですか~???」

> シゲさんへ
すごい雨でしたね。
近所の地下道は、冠水のために交通止めになりましたよ。
本当におかしな天気ですね。

>ななごう さんへ
大変な雨でしたね。ゲリラ豪雨ですよ。
早く秋になって欲しいですね。

>マルチュウさんへ
元気ですが、何となく、やる気が出ず、ブログもお休みしましたよ。
今日からまた頑張ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/52535986

この記事へのトラックバック一覧です: 雨のち秋!:

« 「忍品・忍ざし」 | トップページ | 東京スカイツリーを見ました! »