フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 『広島学』-野次馬の読書案内(15) | トップページ | なでしこJAPAN、優勝! »

2011年7月18日 (月)

カワセミ熱中症はいいが…。

      ―熱中症指数計―11071701p1070731

連日、猛暑日が続きますね。

亀さんが、日頃、カワセミの来る公園で、その撮影のため、日中を過ごしているので、多くの方から“カワセミ熱中症は良いが、熱中症に気を付けるように”などのコメントをいただきます。

しかし、家に居るときより、カワセミの撮影のときの方が熱中症対策が十分で、安心です。

なぜなら、その時は、こまめに麦茶やスポーツドリンクを飲み、首や頭を冷すなどしているほか、カワセミが来ないときには、周辺の東屋で休むからです。

ところが、家に居るときは、電力不足に対応した節電対策のため、クーラーの使用を自粛しているからので、かえって熱中症の危険があります。

最近になって、テレビなどでは、熱中症対策のために、節電のし過ぎに気をつけるように報道しています。

とくに、年配者は温度センサー機能が低下しているので、温度計をこまめに見て、30℃を超えたら、クーラーをつけるなどするように・・・ということです。

亀さんが温度計を点検すると、1つの温度・湿度計が故障していました。そこで、“簡易熱中症指数計”という最新の温度・湿度計を購入しました(注)

気温と湿度の針の交点によって、熱中症への注意・警戒・厳重警戒・危険が分かるのです。11071703p1070736

昨日も、この簡易熱中症指数計が厳重警戒を示したので、クーラーを入れるとともに、今年初めて、カキ氷を食べました。

本当に、この暑さは何とかなりませんかね。(記入者:亀さん)

(注)熱中症の危険度を表示する簡易熱中症指数計:http://www.seikatsusyukanbyo.com/calendar/2011/001788.php

« 『広島学』-野次馬の読書案内(15) | トップページ | なでしこJAPAN、優勝! »

コメント

亀さん、こんにちわ。

毎日、暑い日が続きますね!

確かに、外に出ると熱中症対策は自然にしますが、
家の中にいると我慢をしてしまいますね。
これがいけないんでしょうね!

簡易熱中症指数計、これは良いですね。探してみます。

亀さんも、無理をしない様にして下さいね。

熱中症にはくれぐれも御注意を!

中国地方でも、島根原発停止中、上関原発建設中止「電力が足りません節電を!」等と云い「関電の原発不稼動につき今月は電力融通」等と報道。

原発稼動せんが為の過剰宣伝?と疑いたくもなります。次の手は電力会社が突然「停電」かも・・・・

しかし、善良な?一国民として節電協力やってます。

> ポンタロウさんへ
簡易熱中症指数計が「警戒」を示したら、亀さんは、躊躇なくクーラーをつけますが、奥さんは、扇風機でいいと言うんですよ。
どちらが正解なんですかね。

>マルチュウさんへ
再生可能エネルギーの利用は大切ですが、コスト面と供給面に難があります。
電力料金値上げ反対、CO2削減、ダム反対というなかで、脱原発というのも難しそうで、今後のエネルギー政策の確立には、真面目な検討が要りますね。

亀さん、こんにちわ。

我が家も、奥さんは扇風機派なんです。
でも、私の掛かり付けのお医者さん曰く、
「高齢者は節電は勿論ですが、
温度のコントロールはエアコンを上手に利用して下さい」と、云われました。
高齢になると身体の温度調節が効かなくなりますから。
倒れてからでは遅すぎますからね。

>ポンタロウさんへ
ここ数日の暑さで、どうも亀さんの奥さんもバテ気味です。
寝るときは扇風機だけだったのですが、今夜から、方針を変えて、クーラーを弱めにつけることにしたようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/52234900

この記事へのトラックバック一覧です: カワセミ熱中症はいいが…。:

« 『広島学』-野次馬の読書案内(15) | トップページ | なでしこJAPAN、優勝! »