フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« カタツムリ・アサザの花 | トップページ | コダカラベンケイソウを贈られて »

2011年7月 4日 (月)

七夕模様に変化へ!

     ―亀さんちの室内装飾―

関東は、まだ梅雨明けをしておらず、旧暦では“半夏生”になったばかりですが、今年の暑さは、もはや“盛夏”状態です。110703011p1070579 110703022p1070583

その影響でか、旧暦の“七夕”までには1ヶ月以上あるというのに、亀さんちの室内装飾は“七夕”模様に変化しつつあります。

メインのリビングの装飾は「七夕」というちりめん細工となっています。

また、玄関先の装飾は「梅雨」という木彫ですが、同時に、七夕飾りを持ったちりめん細工が並べてあります。110703031p1070584 110703042p1070597

また、和室などには、亀さんの奥さんが作った、ほおずきのちりめん細工や刺繍画が飾ってあります。

ほおずきのちりめん細工は、本物のほおずきを水に浸けて繊維だけにして、その中にちりめん細工の果実を入れたものです。(亀さんは、ほおずきを浸けた水を1ヶ月間毎日換えて協力したんですよ!)

そう言えば、今度の土日は、浅草のほおずき市(注)です。行ってみるかな…。(記入者:亀さん)

付記:そのほか、亀さんちには、今、新緑、アジサイ、夏ツバキを描いた絵画が飾ってあります。

(注)浅草寺・ほおずき市:http://www.senso-ji.jp/annual_event/shimanrokusennich.html

« カタツムリ・アサザの花 | トップページ | コダカラベンケイソウを贈られて »

コメント

亀さん、(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】
ほんとに・・・梅雨明けしてないけれど、毎日うだる様な暑さですねぇdespair
そっか・・・もうすぐ七夕ですものねshine
亀さん邸ではもう”夏”を感じますね~^^

>シェリーさんへ
ちょうどこの時季は中途半端な時期で、室内装飾も梅雨から七夕に変化する途中です。
でも、朝顔市、ほおずき市と夏の行事が開催されますね。ただ、入谷の朝顔市は東日本大震災の影響で、残念ながら中止になってしまいました。
http://www.asagaoroad.com/

おはようございます。

いつも亀さんちの奥さんは四季の風情を楽しんでいるんですね。
それに協力している亀さんにも表彰――状。
縮緬細工が素晴らしいですね。

いつもながらスバラシイ!
亀さんの奥様だから「智の人」のイメージ、しかし作品、室内装飾の四季による入れ替えと、風情のある優しい方ですネ。
亀さんが、1ヶ月も掛けて協力・・・なんてスバラシイ御夫婦で賞。
(蛇足:協力させられて・・・では無いですヨネ?・・・失礼!)

> ななごう さんへ
亀さんの協力ぶりを少しだけ書きましたが、奥さんは、自分の作品を“素敵だね!”とほめられるだけで、うれしいそうです。
奥さんの趣味に理解することも大切ですね。

>マルチュウさんへ
亀さんにとっては、「協力して」と「協力させられて」は、同じ意味ですよ。(笑い)
亀さんの奥さんに任せると、毎日の水替えは1週間で頓挫してしまいますから…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/52114497

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕模様に変化へ!:

« カタツムリ・アサザの花 | トップページ | コダカラベンケイソウを贈られて »