今朝のカワセミ撮影は?
“最近、カワセミは早朝には来るが、ザリガニ捕りの人たちが来る9時頃からはあまり来ない”という話を聞き、亀さんは、今朝5時半前にいつもの公園に行きました。
既に、KNさんなど3人のカワセミ仲間が来られており、KRさんもすぐ来られました。
その人たちの話では、前日の早朝もカワセミはよくやって来て、水浴びなどをしていたようで、亀さんの期待は膨らみました。
しかし、亀さんの期待は、はかなくもすぐに砕け散りました。
カワセミの若鳥は、その後3時間くらいの間に、5回ほど来たのですが、公園の滞在時間が1分くらいで、しかも、警戒心が強いためか、遠くの樹の中にとまったりするだけで、池の止まり木に止まりません。
ですから、カワセミの写真が撮れません。
上の写真は、一瞬、亀さんたちのいた頭上のメタセコイヤの樹の中にいるカワセミですが、枝が邪魔をして証拠写真にもなりません。
亀さんは、仕方ないので、トンボを撮ったり、他のを撮ったりしていました。
トンボは、久しぶりに、ムギワラトンボ(シオカラトンボの♀)を見かけたほか、運良くその交尾も見ることができました。また、ハグロトンボがきれいに撮れました。
野鳥は、眼がパッチリしたかわいい表情のオナガが撮れました(上段の写真)。ひょっとすると、幼鳥だろうと思います。
また、近くに止まった鳥をオオヨシキリだと思って撮ったのですが、どうも違います。野鳥図鑑を調べて、コサメビタキか、センダイムシクイでは…と思うのですが、誰か教えて下さい!
このまま、カワセミが来ないのかと思っていたら・・・。(つづく)(記入者:亀さん)
« 涼しい夏を演出! | トップページ | 粘り勝ちのカワセミ撮影 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント