フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« オオヨシキリなどを撮りました! | トップページ | ネジリバナが咲きました »

2011年7月13日 (水)

帝国ホテルの霧

     ―猛暑対策?節電対策?―11071201p1070687_2 11071202p1070697_2

昨日も関東地方は好天・猛暑で、35℃を超えたところもありました。亀さんは、熱中症寸前でした。

街には軽装の人が目立ち、パラソルの花が咲いていました。

亀さんは、昼休みに帝国ホテル内の郵便局に行きました。

汗をじっとりとかいたので、涼もうと思って、ホテルのロビーに入ったのですが、節電のためか、余り涼しくありませんでした。110712042p1070685 110712053p1070686

ホテルを出るために正面玄関に行くと、霧で目の前が霞んできました。

よく見ると、玄関の天井からシャワー・ミストが降っていました。

その目的が、①エアー・カーテンのように、猛暑の外気を遮断して、節電するためなのか、②タクシーを降りた客に涼しさを感じて貰うためなのか、分かりません。

でも、亀さんは、涼しいとは感じませんでした。かえって、高湿度の霧がまとわりつき、不快感が増大しました。(記入者:亀さん)

« オオヨシキリなどを撮りました! | トップページ | ネジリバナが咲きました »

コメント

お早う御座います。

見た感じですと余り効果が無い様に感じますね。
小さな親切、大きなお世話と云った処でしょうか?
霧依りも滝にしたほうが見た目の効果と涼しさが有ると思いますがね。

ホテルも節電対策が大変そうですね。

本来はエアカーテンで外気や埃を遮断するのが目的。エアミストは涼しくなければ意味ない。

亀さん、(○・∀・)ノ<おはようございます★
熱中症寸前sign02大丈夫ですか??
しばらくこんな暑さが続くと、ニュースで言ってました。
亀さんもムリしないで下さいねwink

「シャワー・ミスト」・・・実はこれに疑問を抱くシェリーgawk
実際、シャワーミストを動かすにしても電力を使うのなら、クーラーの設定温度をもう1度上げて入れたままの方が効率が良いのではないか?・・・と。
亀さん、どう思いますか?

コンニチワ。
今日から全国的に気温の高い日が続くようですネ。
私の部屋は只今30℃、まだ真夏と違い山風が有るので扇風機でOK.です(実はクーラーあまり好きでない為止まっています)
やはり手作りの涼しさでなく、カワセミ君の居る自然が良いですネ。
亀さんも若くないので(イエ!高齢者の仲間ですから)「熱中症」には気をつけてネ。

梅雨も明けて暑い毎日ですね。
亀さん、熱中症寸前ですか?大丈夫でしょうか??
シャワーミストも後にムシムシして余計暑く感じるんでしょう。

>ななごうさんへ
もう少し湿度が低くなると、効果を発揮するのかもしれませんね。
でも、暑さ対策には、苦労しますね。

> micoさんへ
昨日、涼もうと思って、喫茶店に入ったら、そこでも節電で、涼しくありませんでした。
今年は、どこもかしこも節電対策で大変ですよ。

> GORO爺さんへ
亀さんも全く同感です。
節電しているという自己満足になってはいけませんね。

> シェリー さんへ
亀さんは、水分を小まめに摂って、熱中症対策をしています。
でも、身体が融けそうですよ。
シャワーミストにも電気がいるんですね。気が付きませんでした。でも、冷房の電気よりは少ないんでしょうね。

>マルチュウ さんへ
亀さんの奥さんは扇風機派ですが、亀さんは断然冷房派です。
都心はコンクリートジャングルで、照り返しで気温以上の暑さになり、大変ですよ。

> IWATOさんへ
亀さんは、カワセミ撮影のときは、熱中症対策はバッチリしています。
“カワセミ撮影中に熱中症!”なんて、格好悪いですから…。

今 何処でも節電で涼しく感じませんねぇ。
先日も博多の駅・デパート暑かったです。
博多祇園山笠の熱気でムンムンだったかな?

>福寿草。さんへ
毎年は、博多祇園山笠のことをブログに書いておられたと思いますが、今年は、行かれなかったんですか?
15日までには、行かれるんでしょうね。
祭りの熱気は、気温の暑さとは別物で、良いものですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/52191449

この記事へのトラックバック一覧です: 帝国ホテルの霧:

« オオヨシキリなどを撮りました! | トップページ | ネジリバナが咲きました »