フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 何でも政局に…。バカな! | トップページ | 地デジ完全移行! »

2011年7月22日 (金)

クールビズでは寒かった!

   ―台風の影響で冷たい北風が!―11072104typha6

台風6号(マーゴン)は、四国の室戸岬まで北上すると東進し、紀伊半島の潮岬から南東に進んで、関東地方からは遠ざかりました(写真は、Yahoo!天気情報より)11072101p1070810

そのため、昨日、東京は午後から日ざしが射すようになり、青空もみえるようになりました。まさに、“台風一過”という具合です。11072102p1070816_2 

また、夕焼けもとてもきれいでした。

ところが、台風の影響で、冷たい北風が吹き抜け、とても寒い日となりました。

東京の最高気温は、23.6℃と、週の初めに比べて10℃も低く、クールビズでは寒く、“背広を着てくるべきだった”と後悔しました。11072103p1070819 11071701p1070731

家に帰って、簡易熱中症指数計を見ると、クーラーも入れていないのに、青の「注意」を指し、ほぼ安全となっていました(写真左)

今週の日曜日(17日)は、「厳重警戒」を指していたので、クーラーを入れて、ようやく「警戒」にしたんですよ(写真右)。大変な違いですよね。

明日は、背広を着て行くか、どうか悩ましいところです。(記入者:亀さん)

« 何でも政局に…。バカな! | トップページ | 地デジ完全移行! »

コメント

ほんとに凄い温度差ですね。体調管理に困ります。
お互い健康第一で良い日々を過ごしましょう。

亀さんへ 台風6号=「マーゴン」=病気説!?
超スローな迷走台風は、ようやく東方海上に去りましたがその途中で四国・徳島県に一時上陸しました。それがどこだったか調べたら「日和佐町付近」だったと判明しました。ウミガメ産卵やサーフィンで有名なところです。四国88カ所では阿波・徳島最後の札所、第23番の医王山薬王寺があります。弘法大師空海がここで薬師如来坐像を刻んだことから「厄除け祈願」としてつとに有名です。だ・か・ら(飲み物じゃないってか)台風はここに寄り道してお参りしたのかと。御詠歌は「皆人の 病みゐ年の薬王寺 瑠璃の薬を与えまします」だけど。
でも「台風が四国札所にお参りしたおかげで治癒した」というのも危ないか!
ところで皆さん、台風被害はなかったですか?

>GORO爺さんへ
日曜日からは、また猛暑日になるようですね。
熱中症に気をつけます。
カワセミ撮影は、涼しい明日の早朝にします。

>野次馬さんへ
台風が四国札所参りですって…。
それより、菅さんにまたお遍路さんに行って欲しいもんですね。
でも、手遅れですかね。

亀さんへ 首相が回った最後の寺は第53番の須賀山円明寺。松山市にあります。御詠歌は「来迎の弥陀の光の円明寺 照りそう影は夜な夜なの月」。その次(の寺の名前)が問題です。
第54番近見山延命寺!な、なんと「延命」です。今治市にあってこちらは「くもりなき鏡の縁とながむれば 残さず影をうつすものかな」。
ムムム、では「逆縁」になる逆回りの手前、第52番龍雲山太山寺はというと「太山へ登れば汗の出でけれど 後の世思えば何の苦もなし」
「後の世思えば、クククク、何の苦もなし」そんな心境かも・・・

> 野次馬 さんへ
すごい発見ですね。
何か、今の菅首相の姿をあらわすような事象ですね。
偶然にしては、出来すぎですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/52271804

この記事へのトラックバック一覧です: クールビズでは寒かった!:

« 何でも政局に…。バカな! | トップページ | 地デジ完全移行! »