フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 雨のち快晴、そして強風! | トップページ | 最近読んだ面白い本・ためになった本 »

2011年6月 1日 (水)

きのう見た面白いもの、3つ

  ―都会の歩道の石油ストーブなど―

昨日は、面白いものをよく見かけました。110531011p1070278 110531022p1070271

まず、都会の歩道にポツンと置かれた石油ストーブです。

しかも、東京のど真ん中の日比谷の歩道で、タカラジェンヌが演じる東京宝塚劇場(注1)や有名俳優が出演するシアター・クリエ(注2)のまん前なんですよ。

演劇のファンが暖をとるために使ったものなのか、引越しの荷物の積み忘れなのか、不法な廃棄物なのか分かりません。ポツンと置かれて、寂しそうでした。11053103p1070275

2つ目は、JRの有楽町駅に鎮座している大黒様です(注3)

駅の外に宝くじ売場があるので、それに関連したものかと思ったのですが、違いました。

そこに書かれた縁起によると、“駅前の寿司屋の主人が秘蔵していたものを第2次大戦末期に空襲をさけて駅長に贈ったもの”のようです。中央改札口に守護神として鎮座されたようです。

そのころの鉄道は、鉄道省営で、駅長はお役人だったはずですが、粋な人だったんですね。11053104p1070272

3つ目は、薬の車内広告です。

satoのリングルアイビー(注4)という“小粒で飲みやすいジェルカプセル”の痛み止め薬のようなのですが、車内広告の緑色の薬の模型は、目立つように10cmくらいで、とても小粒とも言えず、飲みやすい大きさでもありませんでした。

もっとも、実物大の模型では、宣伝にはなりませんがね・・・。

こんな下らない観察をしながら街を歩くと、退屈しませんよ。(記入者:亀さん)

(注1)東京宝塚劇場:http://kageki.hankyu.co.jp/schedule/02.html

(注2)シアター・クリエ:http://www.tohostage.com/theatre_crea/

(注3)有楽大黒:http://take-it-ez.at.webry.info/200710/article_18.html

(注4)リングルアイビー:http://www.sato-seiyaku.co.jp/top/company/news/2005/050623.html

« 雨のち快晴、そして強風! | トップページ | 最近読んだ面白い本・ためになった本 »

コメント

亀さん、面白いもの見つけましたね~wink
街の真ん中にストーブsign02 わざわざ置いてあるのでしょうか??
隣に存在する石のポール(?)と一体化してるのも面白いですねhappy01

車内広告の薬の宣伝・・・たしかに実物大だと宣伝にならないけど、こんなに大きな薬だと喉が詰まりますね~~~(爆)

こんにちは。

何気無く置かれて居ますとオブジェかな?等と思いますが、不法投棄でしょうね。

駅に大黒様、駅長の粋な計らいに拍手。

大きな錠剤、しっかり呑んで早く治せと云う事でしょうか?(笑)

こんにちは。

何でも興味を持つことは、いい事で楽しいものですネ。
「石山文也さん」の「B玉」でも、本当に何でもないチョットした事への興味の薀蓄ですネ。

私も「趣味の読書」だけでなく、もっと何でも反応出来る「柔らかい脳」にしないと・・・。
この広場で出会う皆様の薀蓄にも尊敬です。

>シェリーさんへ
街を歩く人は、ほとんど、こんな石油ストーブには目をくれずに、忙しそうに歩いていましたよ。
亀さんは、ひま人なので、キョロキョロして歩いているんでしょうね。

>ななごうさんへ
不法投棄にしては、大胆な人がいますね。
明日また見てみますよ。

>マルチュウさんへ
亀さんも、石山文也こと野次馬さんも、好奇心や探究心が大きく、なかなか大人になれずに、ちょっとした発見が楽しいんですよ。
他人からは、変な奴とかひま人と、見えるんでしょうね。

なんでこんな都会のど真ん中に石油ストーブが??
自分なりに理由を考えてもわからん!
次の使用シーズンのために天日干し??

> IWATOさんへ
でも、毎日雨模様ですから、梅雨に濡れてしまいますよ。
でも、分からん!

お早う御座います。

何にでも興味を持つ事は良い事だと私は思います。
石油ストーブに仕掛けられた爆発物が入って居たりして。

無関心はいけませんね。
交番に届けた方が良いと思うのですが。まだ有ったならの話。

日本でもテロが起きないと云う保障は何処にも有りません。

話合えば外国との紛争も解決する何てノ―天気な事を云って居る政党が有りますが、そんな油断ばかりしていると日本が無くなりかねません。

思い起こせば年数がたちましたが、地下鉄サリン事件が有りましたが、まさか日本であのような国家転覆を狙った事件がよもや起きるとは国民の半数以上が思わなかったと思います。
しかし、現実に起きた事は事実です。
今もって熱心に信じて居る物が居る以上は常に警戒しなくてはいけないと思います。

麻原奪還のためには何をするか判らない事はいまだに消す事が出来ない事だと思います。
考え過ぎかも判りませんが、当時の会員の中には警察官や自衛隊員、他にもまさかと思われる組織の中に危険人物が身をひそめて居た事は事実です。

今、日本が地震に依る災害に見舞われて居てその上に政治のごたごたが起きて居るこの時を最高の時期として、国家転覆を実行の良いチャンスと考えているかも判りません。

常に普段無い処に不自然に置かれている物に対して、興味を持つ亀さんはさすがだと私は思います。

長く書いてしまいました。スミマセン。

> ななごう さんへ
確かに、外国では爆発物の可能性がありますね。
考えてもみませんでした。
多分、日本では大丈夫でしょうが…。
明日にでも行って確認したいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/51821885

この記事へのトラックバック一覧です: きのう見た面白いもの、3つ:

« 雨のち快晴、そして強風! | トップページ | 最近読んだ面白い本・ためになった本 »