フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« もうすぐ誕生! | トップページ | 6月12日のカワセミ(2) »

2011年6月13日 (月)

6月12日のカワセミ(1)

    ―近所の公園は出が悪い!―

亀さんは、昨日(12日)も、カワセミの撮影のために、8時過ぎに近所の公園に出かけました。1106120411dsc_00121106120512dsc_0013

カワセミは、9時ごろにやって来ましたが、魚も捕らずに帰っていきました。

この頃から、子供たちが池の近くで魚釣りやザリガニ捕りなどを始めましたので、先週同様、カワセミの出は期待できません。

仕方ないので、大きな声で啼いているオオヨシキリを撮って、時間を潰すことにしました。11061201dsc_0006

メタセコイヤの上で啼いているオオヨシキリは、障害物がなく撮ることができるのですが、遠すぎてキレイに撮れません。110612022dsc_0003_2 110612033dsc_0005_2

“ヨシキリはヨシが似合う”ということで、ヨシの葉っぱにとまったオオヨシキリを撮ろうと色々とチャレンジしてみました。

しかし、ヨシの葉や茎に邪魔をされてキレイに撮れません。(結構、はまりそうです!)

その後、カワセミは、数度、頭上を通過したり、木の枝にとまったのですが、下まで降りてこず、カメラマンは2人きりになりました。

その人の話によると、同じ市内のGセンターには、“カワセミが親子で出ている”ということなので、近所の公園でのカワセミ撮影は、お昼までで切り上げ、午後からは、Gセンターに行くことにしました。

Gセンターでのカワセミの撮影状況は、次回以降のブログに書きます。ご期待下さい!(亀さん)

« もうすぐ誕生! | トップページ | 6月12日のカワセミ(2) »

コメント

ヨシの葉陰のヨシキリの表情が可愛いです。
上手く撮れましたね(尊敬
Gセンターでのカワセミ楽しみにしています。

> micoさんへ
オオヨシキリは、ヨシの茂みに入っても、大声で啼くのですが、なかなか姿を見せません。
気配を消して、望遠レンズで狙うのですが、なかなか成功しませんでした。
野鳥の写真としては失敗作なのですが、可愛く写っているので、ブログに載せました。
Gセンターに行って大成功でした。今晩写真の整理をしてブログに載せたいと思います。

オオヨシキリの写真は1枚目のものもいいと思いますが、亀さんの基準では、物足りないのですね。
葦の間のヨシキリは絵になりますね。

カワセミの親子写真(?)を楽しみにしています。

亀さんこんばんは。
カワセミもオオヨシキリも良く撮れてますね。
感動しました。

> ubazakuraさんへ
1枚目のオオヨシキリは木の天辺なので、その表情などが写せないんですよ。
ヨシの茎の上の方にとまってくれると良いんですが…。
カワセミの親子は、明日のブログに書きましたので、ご覧下さい。

>横好きさんへ
亀さんは、2.0倍のテレコンにしてから、画角(視野)が狭くなったので、飛んでいるところが上手く撮れません。
技術的な修練を積んで、いい写真を撮ろうと思いますので、よろしくご助言下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/51927755

この記事へのトラックバック一覧です: 6月12日のカワセミ(1):

« もうすぐ誕生! | トップページ | 6月12日のカワセミ(2) »