フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« これは何? | トップページ | 5月21日のカワセミ君 »

2011年5月21日 (土)

男子トイレは?

     ―下らない調査ですが…―

お雛様の飾り方は、東京では男雛が向かって左ですが、古代雛や京雛は右です(注1)

また、昔銭湯の男湯が亀さんの田舎では向かって右だったのに、大学に入学して東京に来たら、左で、間違いそうになったことを記憶しています。(ワザと間違ったわけではありませんよ!)(注2)110520011p1070060_2 110520000p1070060

最近、東京メトロや亀さんの最寄りの地下鉄駅の男子トイレが向かって左側にあることに気が付きました。亀さんが時々その前を通る表参道駅や溜池山王駅(南北線)や永田町駅の男子トイレも、左側でした。

でも、亀さんは、今まで、何となく“男子トイレは右側にあるのが普通である”と思っていました。

“ひょっとすると、雛飾りの男雛や銭湯の男湯のように、東京と西日本が左右逆転しているのかな?”と、妙に気になりました。

そこで、“下らないなあ…”と思いつつ調査してみました。調査の結果は次の通りです。110520022p1070072

①同じ東京メトロの溜池山王駅でも、南北線とは異なり、銀座線の男子トイレは向かって右側でした。

ですから、東京メトロでも統一されていないようでしたが、多くは左側のようです。11052003t1p1070073 11052004t2p1070076

②亀さんの行きつけのT病院では、男子トイレの多くが右側にありました。でも、1箇所だけ左側にありました。11052005p1070070 11052006p1070078

③駅前広場の公共トイレについては、亀さんの最寄り駅では右側にありますが、昨日行った越生駅では左側にありました。11052007p1070093

なお、昨日泊まったホテルの男子トイレは右側にありました。

以上、男子トイレの左右の統一性がないようです。亀さんが間違って女子トイレに入らないように統一して欲しいものですね。

なお、今回の調査では、痴漢と間違えられないか、心配でしたよ!(記入者:亀さん)

追記:亀さんみたいに、調査した人がいるようです。その人の調査によれば、男子トイレが左側にあるのは、62%だそうです。関心がある人は、コココチラをクリックしてください。

(注1)11.02.07のブログ「雛飾りが始まる!」:http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-ca36.html

(注2)今は亀さんの田舎の銭湯の男湯も、左側にあるようです。:http://www7a.biglobe.ne.jp/~masayuki/kure_yoshiura_sento20060913.html

« これは何? | トップページ | 5月21日のカワセミ君 »

コメント

しょうもない事、何のプラスにもならない事、時間のロスと言われる事・・・・・・・・。
やり過ごせばそれまでの事なのに、実は深い意味や、楽しい事実が潜んでいます。
GORO爺はJRの一日フリー券を使って、各駅のトイレ見学?をした事が有ります。
他人には自慢出来ませんが、とても楽しかった。

面白い調査ですね~。

私はなんとなく男性左、女性右というイメージでしたが、あまり法則性はないんですね。

どうでもいいけれどちょっと疑問なことを、ちゃんと調査する亀さんの行動力に拍手です。
(私なら、疑問に思っても放置してしまうと思います)

>GORO爺さんへ
下らないなあ~!と思いながら、放っておけない亀さんです。
でも、面白いんですよ。

> ubazakuraさんへ
拍手されても…。
みんなに自慢できる性格でもないので、ブログで書いているんですよ。

こんにちは。

あまり気にして居ませんが時々公園などで使用する際に地域、場所に依っては左右逆の場合が有ります。

間違えない様に注意しないと捕まってしまうかも。

コンニチワ。
亀さんの「疑問に思うことを追求する」気概はスバラシイですね。
時々エスカレーター下から、今度はトイレと・・・風呂場はヤメテね。
どこかの大学教授の「痴漢常習犯」を思い出しました。
亀さんに其れくらいの元気は有っても良いかも・・・イエイエダメですね。               
勘違いの人にご注意を!(クレイマーは狙っています)

>ななごうさんへ
一度間違えたことがあるんですが、その後は、気をつけて間違えないようにしております。
1人のときはまず間違えないのですが、2人で話しながら入ると、間違えそうになります。

>マルチュウさんへ
亀さんは、見て楽しむ趣味はありません。
ただ、勘違いされる心配はありますので、細心の注意をして、写真を撮っています。
最近は、肖像権を主張する向きもありますので、人が写っているときは、目線を入れるなどしていますが、それでもクレームがあることがあります。
クレームがあったときは映像を消去するしかないですね。
カワセミは、肖像権を主張しないので、いいですわ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/51724886

この記事へのトラックバック一覧です: 男子トイレは?:

« これは何? | トップページ | 5月21日のカワセミ君 »