フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 5月14日のカワセミ(1) | トップページ | アケビの実はただいま生長中! »

2011年5月16日 (月)

5月14日のカワセミ(2)

   ―ヒヨドリの飛翔でお許しを・・・― 11051417dsc_0006

冒頭のヒヨドリの飛翔の写真は、遊び半分に撮ったのですが、たまたまきれいに撮れていました。

しかし、カワセミの写真は、なかなかいい写真が撮れません。

テレコンを1.4倍から2.0倍に替えて以来、レンズの倍率は420mmから600mmに上がって、枝にとまってるカワセミはよりクッキリ写せるようになったのですが、カメラの画角(視野)が狭まり、飛翔や魚捕りのシーンの撮影は、全く不調です。110518022dsc_0025 1105180552dsc_0047

この日は、何回も魚捕りをしたのですが、ピントが合っていなかったり、カワセミの一部が欠けていたりするのです。1105181313dsc_00781105181414dsc_0079 

かろうじてマアマアの出来の写真は、上の飛び込みのシーンのみです。

これとても、ピントがイマイチで、シャッター速度も遅いようです。

そこで、亀さんは、テレコンを元の1.4倍に戻そうかとどうか、迷いに迷っています。

しかし、先輩たちの多くは、「訓練すれば、よりきれいな写真が撮れるので、頑張れ!」と激励して下さるので、もう少し頑張りたいと思います。

ただ、今後、カワセミの動きを追うため、タイミングの習得やカメラの動かし方の技術向上が必要なようです。

さらに、「雲台をもう少し動きやすいビデオ雲台にしたら・・・」という助言をして下さる方もいらっしゃいますので、ビデオ雲台の購入も検討したいと思います。

皆さんも、亀さんの習練の結果が一日も早く実を結ぶことをご期待下さい。

ということで、今日のところは、冒頭のヒヨドリの飛翔の写真で勘弁してください。(記入者:亀さん)

« 5月14日のカワセミ(1) | トップページ | アケビの実はただいま生長中! »

コメント

おはようございます。
ヒヨドリの飛翔の写真バッチリです。
飛び回るカワセミの撮影は難しそうですね。

こんにちは。
十分美しいですヨ、団塊亀さんの「これからも習練」とは良いですネ。また目標が増えましたネ。
私は学生時ある武道をやってましたが、カメラの世界も「心・技・体」なのですネ。お仲間の「ガンバレ」も嬉しいですネ。読んでる私が嬉しくなりますネ。
徐々に「習練の実」が結ばれていき「カワセミ君」もそれに応えてこれまで以上美しく飛翔してくれるでしょう、楽しみです。

>micoさんへ
カワセミの動きを捉えるには、ビデオ雲台が良いと聞くので、今日、早速買ってきました。
この土日に初使用しますので、ご期待下さい。
でも、駄目かも…と自信喪失気味の亀さんです。

>マルチュウさんへ
ときどき、こんなに趣味にのめり込んでいる自分を見て、不思議に感じます。
仕事人間だった亀さんがこんなに変身するとは…。
性分のためか、仕事のときも、趣味のときも、つい必死になってしまうんですよね。

お早う御座います。

ヒヨドリの飛翔、見事に撮れていますね。
まー、のんびりと構えて撮影すれば良いと私はおもいますけども。
何事も場数を踏めば上達するのではないでしょうか?
楽しみにしてますよ。

>ななごう さんへ
そうですね。
経験を積んで頑張るしかありませんね。
気楽にやっていこうと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/51677083

この記事へのトラックバック一覧です: 5月14日のカワセミ(2):

« 5月14日のカワセミ(1) | トップページ | アケビの実はただいま生長中! »