フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 節電には電気予報を! | トップページ | きのう見た面白いもの、3つ »

2011年5月31日 (火)

雨のち快晴、そして強風!

    ―目まぐるしい天気の変化―

梅雨前線と台風2号から変化した温帯低気圧のイタズラでで、昨日一日は天気が目まぐるしく変化しました。110530011dsc_0003 110530022dsc_0004

昨朝は、土曜日・日曜日から降り続いた雨で、町全体が濡れていました。

亀さんちの前の電線で、キジバトのご夫婦?がずぶ濡れになりながらじっとうずくまっていました。この雨の中で、途方にくれているようでした。

亀さんも、月曜日早々鬱陶しい雨で、まさに“マンデー・ブルー”の言葉通り、気持が滅入りそうでした。“月曜日から雨”というのは、御免蒙りたいですね。11053003p1070269

それでも、お昼になると、まるで“台風一過”のように、青い空が拡がり、ポカポカ陽気になりました。

この天気が続けばよかったのですが、夕方になると、台風崩れの温帯低気圧の影響で、風速10~20メートルの強風が吹き荒れ、空全体が厚い雲におおわれてしまいました。

天気の変化が激しく、体調の管理が大変でしたよ。(記入者:亀さん)

« 節電には電気予報を! | トップページ | きのう見た面白いもの、3つ »

コメント

台風の影響で変なお天気でしたね。
こちらも4月初旬の気温で肌寒かったです。

梅雨が明けるまではこんな日々かな。半袖と長袖を着たり脱いだり。
老人会で昭和記念公園に出かけるが、ちょっと心配。

こちらも、風が強かったです。

梅雨入り前に暑い日が続いたので、衣替えを済ませてしまったので、薄手のものを重ね着しています。

今日も雨は止んでいますが、すっきりと晴れません。
梅雨の時期は、仕方がないですね。

昨日の朝、家を出るときは雷雨でしたΣ(゚д゚;)
お昼頃から晴れてきて、空の雲が素適な感じでしたcloud
強い風に乗って雲が流れていました~~~

今年はお天気や気温も変化が激しくて、丈夫な私も体調管理には気をつけていましたが、やや風邪気味です^^);

そちらでは台風被害は有りませんでしたか?
うちの実家では雨もシンシンと降って良い潤いでした。風も時折強風が吹く位で全く被害なしです。

>mico|さんへ
本当に、着るものに迷ってしまいますね。
今年は節電の為に1ヶ月早くクールビズになったので、寒いですよ。

>GORO爺さんへ
昼間、暖かくなったかと思うと、夕方からは寒くなり、体温調節が大変です。
お互いに風邪を引かないようにしましょう。

>ubazakura さんへ
梅雨だから仕方ないんですかね。
ところで、亀さんの奥さんが、友人と掛川の加茂花菖蒲園と森町の一の宮菖蒲園と舘山寺温泉に観光に行くようですよ。
亀さんは、留守番です。

> ほよりんさんへ
お互いに風邪を引かないように頑張りましょうね。

> IWATOさんへ
大風は吹きましたが、大丈夫でした。
近所の公園のケヤキの木が大揺れになっていましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/51813046

この記事へのトラックバック一覧です: 雨のち快晴、そして強風!:

« 節電には電気予報を! | トップページ | きのう見た面白いもの、3つ »