フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「かばちたれ」 | トップページ | ではリクエストにお答えして例の「序段」など! »

2011年5月11日 (水)

マロニエとトチノキの花が咲きました!

    ―日比谷周辺と桜田通り―

今週は、変な天気です。月曜日・火曜日は、最高気温が25℃を超え、暑いくらいの陽気だったのに、水曜日は、15℃くらいと前日より10℃も低いのです。110510011p1070029

こんな天気でも、季節は着実に巡っています。

先日、昼休みに、日比谷の東京宝塚劇場側のマロニエ(西洋トチ ノキ)を見ると、ピンクの穂状の花が咲いていました。

きっと、銀座のミツバチはマロニエの蜜をさかんに集めていることでしょう!(注1)110510031p1070039

“この調子だと、桜田通りのトチノキの花も満開では…”と思って、退社後に行ってみると、予想通り、満開でした。

このトチノキの並木は、日本最古の街路樹です(注2)

その果実は、かつて栃餅の原料になっていたのですが、今は、原料として使われておらず、落ちると歩行者が怪我をするというので、成熟する前にたたき落とされて廃棄されているようです(注3)110510022p1070030 110510042p1070040

このように、マロニエやトチノキの花が咲いているのですが、歩行者はほとんど関心がなく、これらの花を見上げる人も少ないようです。(記入者:亀さん)

(注1)2009.05.11のブログ「銀座ミツバチ春の街・その2」:http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-8508.html

(注2)2007.05.11のブログ「桜田通りは和製「シャンゼリゼ通り」!?」:http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_5bc8.html

(注3)2008.06.12のブログ「その後の夏みかん・トチノキ」:http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_5fc1.html

« 「かばちたれ」 | トップページ | ではリクエストにお答えして例の「序段」など! »

コメント

こんにちは。

栃の木の葉、この時期だけは良いのですが落葉となると困りものです。
実も落ちると怪我が確実ですね。

高い位置に咲いている花は気が付きにくいですね。
トチノキの花を一足早く楽しませていただき有難うございます。

GORO爺の関わっている保育園には、ベニバナトチノキが今満開。花の色が濃いピンク。天気の良い日は園児が葉影の芝生に寝転んでいます。
取り付けた巣箱からシジュウガラが巣立って行きました。
カッコウも来て鳴いていたとの報告も有りました。

マロニエって古い歌の歌詞に出てきたような・・?
トチノキって実がトチモチにして食べれるんですよね(??)。
でも、綺麗な花が咲くんですね!

>ななごう さんへ
確かに、秋になると、街路樹の落葉は大変ですね。
なお、トチの実は確かに落ちると、怪我をする可能性がありますが、それで栃餅を作るといいのでは…とも考えるんですが…。

> micoさんへ
人間は下か前を向いて歩くので、上の花や看板は余り見ませんね。
いつも通る道の看板を見ながら歩くと、今まで気が付かなかった面白い看板を見つけることがありますね。

>GORO爺さんへ
実を言うと、日本でマロニエと呼んでいるものは、アメリカ紅花トチノキ(紅色の花) とマロニエ(ピンクがかった白い花)の雑種のベニバナトチノキのようです。
従って、亀さんがマロニエと言っているものとGORO爺さんがベニバナトチノキと言われているものは、同じ花のようです。
ところで、カッコウが鳴き始めましたか…。木の中で啼いていることが多く、撮りにくい鳥です。

> IWATOさんへ
そうです。「カスバの女」という歌で、♪花はマロニエ、シャンゼリゼ…♪となります。
参考のYouTubeを載せておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=zfNYxFLYoe0&feature=related、
http://www.youtube.com/watch?v=SU2vZP7PW_E&feature=related

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/51637511

この記事へのトラックバック一覧です: マロニエとトチノキの花が咲きました!:

« 「かばちたれ」 | トップページ | ではリクエストにお答えして例の「序段」など! »