フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 亀さんちの節電 | トップページ | 節電には電気予報を! »

2011年5月28日 (土)

早すぎる梅雨入り

    ―アジサイも大慌て?!―

24日のブログ(注1)で、九州南部の梅雨入りに関連して、「関東も来週には梅雨入りしそうです」と書きましたが、亀さんの予想よりも早く、関東地方はもう梅雨入りしてしまいました。

平年より12日、昨年より17日早く、1951年の統計開始以降、2番目に早い梅雨入りのようです(注2)

今日も朝から雨で、庭の花が雨に濡れています。11052802p1070233

まだ旧暦では4月(卯月)の末で、もうじき5月(皐月)になるところですから、本当は、花で言えば、サツキの季節です。亀さんの庭のサツキも日当りの良い方から満開になっています。

雑節の「入梅」は、来月11日(旧暦の皐月10日)ですから、今年のお天道様は気が早いようです。11052801p1070225

梅雨の時季にきれいな花を咲かせるアジサイは、咲き始めたところで、まだ、ツボミか小さな花を色づかせ始めたところです。

多分、アジサイも、気の早いお天道様にあわせるために、大慌てではないのかな…。110528031p1070238

サツキとアジサイを撮って、家に入ろうとしたところ、玄関脇のヒイラギナンテンの葉の上には、きれいな雨滴が乗っているので、写真に撮りました。(よく見ると、真ん中の雨滴に写真を撮っている亀さんが写っていますよ!)

でも、こんなに雨が降ると、カワセミ撮影に行けないなあ…。(記入者:亀さん)

(注1)5月24日のブログ「梅雨入り間近!?」:http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-61c0.html

(注2)関東甲信地方の梅雨入り:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110527-00000059-jij-socihttp://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html

« 亀さんちの節電 | トップページ | 節電には電気予報を! »

コメント

昨日降る予定が一日持てました。お陰で老人ホームの草ボウボウがきれいになってスッキリ。
今日は朝から珍しく在宅。でも五時からと七時からの会議のダブルヘッタ―が待っている。

こんにちは。

関東も梅雨入りしましたね。
早すぎますよね。
全体の流れで早く成っているんでしょうか?
災害の前触れ?で無い事を祈りたいです。

近い将来、夏が冬に冬が夏へと逆転したりしたら大変ですね。

地球内部の事象は変える事が出来ませんが地球の外側に厚く充満している大気の変更は可能だと思うのですが。

誰か作ってくれませんかね?
一酸化炭素を大きなバキュームで綺麗に取り除いてくれる事を。
大気圏に浮遊するゴミと一酸化炭素を取り除けば星空ももっと綺麗に成るし、紫外線の浴びる量も減ると思うのですが。

> GORO爺さんへ
今日は、家でじっとしています。
昼間に、カープVS日ハム戦があったので、インターネットで試合経過を見ていたら、11回で0-1でサヨナラ負けでした。
ここのところの連続惜敗で、亀さんのストレスが増していますよ。

>ななごう さんへ
もう、これ以上の災害は御免蒙ります。
温暖化防止のための掃除機とともに、福島原発からの放射能の除去のための掃除機も欲しいですね。
とにかく、お天道様にお願いします。東日本大震災や福島原発事故の被災者に、これ以上の過酷なことを与えないで下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/51789658

この記事へのトラックバック一覧です: 早すぎる梅雨入り:

« 亀さんちの節電 | トップページ | 節電には電気予報を! »