フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 5月3日のカワセミ | トップページ | こどもの日と母の日 »

2011年5月 5日 (木)

公園の他の野鳥

   ―オオヨシキリ・オナガなど―

“2時間もカワセミが来ないときには何をしているのですか?”という質問を時々されます。

獲物をじっと待つのは、魚釣りと同じなんですが、亀さんは、その待ち時間を使って、写真仲間から技術的な助言を得たり、園内の花や他の野鳥の写真を撮っています。

3日に公園に来ていた野鳥は、カワセミのほか、オオヨシキリ、オナガ、ヒヨドリ、ムクドリ、ハシブトガラスなどでした。110503033dsc_0016 110503011dsc_0009 110503055dsc_0049

特に、オオヨシキリはメタセコイヤの木のてっぺんで、“ギョギョギョ”と大声で啼いていました。オオヨシキリは、春先に葦原で見て、その名の通り、ヨシの中にいるんだと思っていましたが、木のてっぺんで啼くこともあるんですね。110503066dsc_0036

木から木に飛び移って、大声で啼き続けていました。オスがメスにむけて啼いているようですね。110503071dsc_0032

カラスは、真っ黒で可愛くないので、撮る気がしませんが、カラス科でも、オナガは黒と空色と白の3色で結構きれいですね。110503082dsc_0029

この日は、群れでたくさん飛んでくるのですが、すばしっこく、木の中に入り込むので、なかなか上手く撮れません。特に飛ぶところは、難しかったですよ。110503093dsc_0031

何とか撮ったのが上の写真です。11050310dsc_0098

ムクドリもヒヨドリも家の近くにもいるので撮る気がしないのですが、メタセコイヤの新緑の中のヒヨドリを載せておきます。

こんな写真を撮りながら、カワセミを待っているんですよ。

他の人から見ると、“ヒマな物好きな人”ということになるんでしょうね。(記入者:亀さん)

追記:逆光気味だったので、あまりきれいに撮れていませんが、お許しを…。

« 5月3日のカワセミ | トップページ | こどもの日と母の日 »

コメント

沢山の野鳥に出合えましたね。
写真もバッチリで楽しませていただき感謝です。
オナガに出合ってみたくなりました。

> micoさんへ
曇った白い空を背景としている上に、逆光気味で、なかなかいい写真が撮れませんでした。
でも、他の鳥もカワセミ同様、かわいいですね。

亀さん、ご無沙汰してます。
オオヨシキリの季節になりましたね。
あまりきれいな鳴き声ではないですけど、あれだけ大きな声で一生懸命鳴いていると、ちょっと応援したくなります。
オナガは最近良く見るようになりました。数が増えたんでしょうかね?

>Well-U さんへ
オオヨシキリの声は、お世辞にも「きれい」とか「かわいい」とは言えませんね。
オナガは、亀さんちから50メートルくらいの地区公園に巣を作っています。いつも、カラスとバトルを繰り返していますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/51580816

この記事へのトラックバック一覧です: 公園の他の野鳥:

« 5月3日のカワセミ | トップページ | こどもの日と母の日 »