フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 気になった表示 | トップページ | 「かばちたれ」 »

2011年5月 9日 (月)

8日のカワセミ

    ―痩せたオスが哀れ!―

八日目の蝉ではなく、GW最後の5月8日のカワセミです。

7時にアラームをセットしていたのですが、亀さんが公園に行ったのは、結局、9時前でした。カワセミが来ていましたが、カメラの準備をしていると、帰って行きました。)

先に来ていた人に聞くと、この日は頻繁に来て、盛んに魚を捕っているようでした。

ところが、9時になると、公園の駐車場が開き、子供たちがどっとやって来ました。そして、池の周りで、ザリガニ釣り、魚捕りなどをしたり、池の中に入ったりし始めました。

すると、いつもの通り、カワセミが来なくなりました。1105080111dsc_0004

10時半になって、やっと、カワセミがやって来ました。

でも、魚を捕れずに10分ほどで帰っていきました。

1週間ぶりのカワセミですが、“痩せたなあ!”というのが第一印象です。1105080724dsc_0054 1105081033dsc_0067

次にやって来たのは、11時過ぎです。このときは、すぐに魚を捕り、メスに持って帰りました(上の写真左)。

11時半には戻ってきて、魚を捕り、今度は自分で食べました(上の写真右)

いずれも、カワセミが向こうに向いているので、いい写真が捕れません。

12時過ぎになると、池の周辺から子供たちが少なくなりました。バーベキューのいい匂いが流れてきて、昼食時間になったのです。

すると、カワセミは、12時40分過ぎ、50分過ぎ、13時5分頃と連続してやって来ました。1105081444dsc_0109 1105081343dsc_0100

特に、12時40分過ぎのときは、色々なところに飛び回って、少し大きな魚を捕り、メスに持って帰りました。

上の上段の写真は、最も近くで撮ったものです。くちばしに魚のうろこが光っています。下段の写真は、必死で魚を探すカワセミです。11050820410dsc_0128 11050821411dsc_0129

上の写真は、魚を持ち帰るカワセミです。上段の方がきれいに撮れていますが、下段の方がハネの形が良いと思います。

こんなに頻繁に来るようになったのですが、亀さんは、13時過ぎから用事があったので、泣く泣く撮影を止め、帰る準備に入りました。1105082352dsc_0146

上の写真は、この日最後に撮った写真です。

この日の夜、写真の整理をしていると、奥さんが「カワセミ、痩せたんじゃないの?」と尋ねます。

亀さんが「メスに餌を持っていくので、自分があまり食べていないのでは…。去年はガリガリに痩せたんだよ!」と答えました。

すると、奥さんは「そこまでやらなくてもいいのに…」と一言。

8日は“母の日”でしたが、カワセミのオスにとって、抱卵・子育て中は毎日が母の日です。哀れですね…。(記入者:亀さん)

(参考)映画「八日目の蝉」公式HP:http://www.youkame.com/index.html

« 気になった表示 | トップページ | 「かばちたれ」 »

コメント

お早う御座います。

カワセミのオス、子育てに大変な様ですね。
たしかに痩せていますね。
子やメスの為に働くオスが優しく感じられました。

私はその点、何にもしませんから太ってばかり居ます。困った夫です。大(笑)

痩せていますネー。健気ですネ、愛しく思います。
私もカワセミ君の様に「痩せるほど働いたかナー」と今頃反省(おそい)・・・でも今は奥さんが肥えているからマッ、イイか・・・
ところで亀さんは昼食如何してるのかナ。カワセミ君に分けて貰ってる???
カメラに夢中で忘れてる???お体大事にカワセミ君をよろしくネ。いつも楽しみデス。

カワセミ君も男の悲哀?・・・・・悲しいね。
でもカワセミに心を込める男、亀さんは凄い。
GORO爺は9日間の旅で、とてもよい日々を過ごしました。
100歳になる元気な恩師、92歳の中学時代の恩師、50年ぶりの憧れのマドンナ等等。
百姓も一杯頑張った。気持良い旅でした。

>ななごう さんへ
本当に、夫として、また、父親として、涙ぐましい努力ですね。
昨年もやせ細ってかわいそうなくらいでしたよ。
そこまでしないと生き抜けないのが、自然の厳しさなんですね。

>マルチュウさんへ
亀さんは、朝、おにぎりを1~2個とおやつとポットに入れたお茶を持って行って、ちゃんと食事をしていますよ。
なお、亀さんの奥さんは、亀さんが、「めし!」、「お茶!」と言ったり、掃除の邪魔をしないので、亀さんがカワセミ撮影に行くのを喜んでいます。

>GORO爺さんへ
いいGWでしたね。
亀さんのマドンナは10年ほど前に、恩師は2年前に亡くなりました。
ところで、IWATOさんから、採りたての夏みかんを送ってもらいました。
GORO爺さんが収穫を手伝われたものも入っているのかなあ?

おはようございます。
家族のために餌運び健気ですね。
痩せた体、痛々しく感じました。

カワセミも活発に餌捕りしてますな~!
魚たちも水面近くに出てきてカワセミ達も捕獲しやすいでしょうね。
甘夏、届いてよかったです。福通が関東方面に行かないんでクロネコで送りました。値段については後日お知らせしますのでよろしく。

>micoさんへ
健気を通り過ぎているようですよね。
種の保存という、生物の本能なんですね。

> IWATOさんへ
そうなんですよ。
暖かくなると、魚が水面に上がってくるので、魚が捕りやすいようです。
そんな日には、釣りの人が多く、カワセミもよく来るんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/51620526

この記事へのトラックバック一覧です: 8日のカワセミ:

« 気になった表示 | トップページ | 「かばちたれ」 »