フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 公園の他の野鳥 | トップページ | 暦の上では夏に… »

2011年5月 6日 (金)

こどもの日と母の日

  ―どちらも母に感謝する日とは…―

昨日(5月5日)は、「こどもの日」でした。

その前日の4日に、長男夫婦一家と次男夫婦が亀さんちに集まり、男孫の初節句(初めての端午の節句)を祝いました。

同時に、今月第2日曜日の5月8日は、「母の日」ですから、そのお祝いも兼ねた食事会でした。11050501p1070017

端午の節句では柏餅を習慣ですが、この日は、亀さんがイチゴのケーキが好きということで、長男夫婦が上のような素敵な鯉のぼりのケーキを持ってきてくれました。110505021p1070014 110505032p1070020

また、次男たちは、デザートに、亀さんたちが宮崎を第2の故郷にしていることを考えてか、宮崎完熟マンゴーを持ってきてくれました(注1)

さすがに、ケーキの後で食べきれないので、翌日に食べました。本当に美味かったですよ。

実を言うと、亀さんは、「こどもの日」について、不満に思っていることがあります。

というにも、「国民の祝日に関する法律」第2条に「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。」と規定されているのです(注2)

ですから、「こどもの日」に「母に感謝」して、その直後に、「母の日」がくるのです。

一方、「父の日」は、6月第3日曜日で、ほとんど定着しておらず、忘れられています。父親としては、何だか、割りに合わない感じです。11050504p1070023

その辺を考えてか、長女からは、母の日のお祝いに、ムーミンのマグカップを送ってきました。父の日のお祝いを兼ねて、ペアで送ってきてくれました(参考)

それぞれが私たち夫婦のことを大切に思ってくれていることを感じた1日でした。(記入者:亀さん)

(注1)みやざきマンゴー:http://www.maboroshi-fruits.com/miyazaki-mango-meisai.htm

(注2)国民の祝日に関する法律:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO178.html

(参考)ムーミンの歌:http://www.youtube.com/watch?v=ivy8QDYGqdY

« 公園の他の野鳥 | トップページ | 暦の上では夏に… »

コメント

ご家族お揃いで楽しい一日でしたね。
子供さんたち親孝行で羨ましいです。

>micoさんへ
大阪にいる娘夫婦は、今年は来ませんでしたが、長男の双子の子供(孫)、次男のお嫁さんと、亀さん一族も去年から3人増えました。
その意味からは、賑やかなGWでしたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/51587109

この記事へのトラックバック一覧です: こどもの日と母の日:

« 公園の他の野鳥 | トップページ | 暦の上では夏に… »