フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 風邪で休みました | トップページ | 珍鳥・キガシラシトドが撮れました! »

2011年4月16日 (土)

遅咲きの桜が満開

      ―関山と鬱金―

今年は、ソメイヨシノの開花・満開が昨年よりも1週間ほど遅れましたが、そのソメイヨシノも散り、葉桜になってきました。

しかし、東京では、晩春に咲く遅咲きの桜がいま早くも満開になっています。110415011p1060431 110415022p1060432

遅咲きの桜は八重のものが多く、上の関山(カンザン)は、八重桜の代表的品種で、その花の塩漬けは桜湯に使われます。11041503p1060435

上の鬱金(ウコン)は、その花の色が黄緑色と珍しい桜で、ウコンの根茎を使って染めた色に似ていることからこの名が付けられたようです。11041504p1060438

上の桜の名前は分かりませんが(神代曙?朱雀?)、一重のかわいい花を付けています。→この花は、micoさんやGORO爺さんのご指摘で、桜でないことが分かりました。

桜と同じバラ科ですが、リンゴ属の花海棠(海棠)又はその近縁種の実海棠のようです。桜と並んで植えられていたので、てっきり桜の仲間だと思い込みましたよ。

ソメイヨシノもいいのですが、遅咲きの桜も良いですね。(記入者:亀さん)

« 風邪で休みました | トップページ | 珍鳥・キガシラシトドが撮れました! »

コメント

八重桜は豪華ですね。
鬱金の桜を初めて目にしたときの感動を思い出しました。
最後の写真は海棠(カイドウ)別名 花海棠(ハナカイドウ)のようです。
間違っていたらごめんなさい。

遅咲きの八重が咲き始めましたね。
今年は何か変だと思います。

ソメイヨシノが遅れたのですから八重も少し遅れるのではと思うのですが、いつもと変わらないですよね。
素人には判りません。
どなたか教えて頂けないでしょうか?

亀さん、こんにちわ。

品川の方も、ソメイヨシノは葉桜が混じってきました。
八重桜が見られるようになりました。
ウコンも見られる場所があるので、その内に行って見ようと思っています。

ハナカイドウは八重咲きで少し小さい、葉は少し紅色と思う。カイドウ(ミカイドウ)は一重。本当は何だろう。
娘の家の近くに大きなウコンの木が有り、今満開。
GORO爺のマンションの中庭にも八重が咲き始めた。
老人会では28日に近くの公園で八重桜観賞会。
少し遅れているので、丁度よいかも。

> micoさんへ
八重桜はソメイヨシノとは違った良さがありますね。
ご指摘で、ハナカイドウやその仲間を調べたら、ハナカイドウ(カイドウ)かミカイドウのようです。
ありがとうございました。

>ななごうさんへ
そうなんですよ。
ソメイヨシノは遅れたのに、遅咲きの八重桜は例年よりも早いくらいなんですよ。
みんなは、どうしてか分からないので、「大震災で、自然も狂ったのかな?」なんて言っています。

>ポンタロウさんへ
今日の強風で、桜は完全に散って、葉桜になりました。
池や水路が桜の花びらで、ピンクになっていましたよ。

> GORO爺さんへ
ご指摘・ご助言、ありがとうございました。
写真をよく見かえすと、一重なのか二重なのかよく分かりませんでした。
多分、リンゴの仲間のハナカイドウかミカイドウのようです。
来週にでも、この花をもう一回よく見て判断しようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/51398207

この記事へのトラックバック一覧です: 遅咲きの桜が満開:

« 風邪で休みました | トップページ | 珍鳥・キガシラシトドが撮れました! »