フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2倍のテレコンの習熟に苦労! | トップページ | サクラ満開!しかし… »

2011年4月 5日 (火)

東日本大震災・福島第一原発事故のこと

  ―半旗・放射性物質・ドイツ気象庁―110404022p1060321_2 110404011p1060320

昨日、霞ヶ関の各官庁の建物にいつも掲げられている国旗が半旗になっているのを気付きました。東日本大震災の犠牲者などを悼むために掲げられているようです。

亀さんは、これを見て、“何時になったら、この半旗が下げられるのだろう?”という不安になりました。

というのは、東日本大震災は、福島第一原発事故という点では、現在も進行中だからです。

福島第一原発からの大気への放射性物質の放出のみならず、高濃度の汚染水が洩れています。昨夜からは、緊急措置として、低濃度の汚染水の海への放出が始まりました。

それによって、農畜産物・農地の汚染やその出荷停止による被害が拡大しているほか、水産物への影響も心配されます。

もっとも、農畜産物の基準は国際的に低く定められているようなので、必要以上の心配は無用かもしれません。

ただ、日本の政府や学者たちが情報隠しをしているという意見もあるので、不安は払拭できません。心配しすぎですかね?(記入者:亀さん)

追記:亀さんは、10日ほど前から、娘から教えられた「ドイツ気象庁」の福島原発事故による大気汚染予測を見て、気休めをしていました。(見たい人は→ココをクリック!)

昨日の報道(注)を見ると、この予測はIAEAの要請で各国が協力しているもので、日本の気象庁も知っていたようです。

色々な理由で、日本の気象庁は公表していなかったようですが、やはり、国民の安心のためには、すべての情報を公開すべきでしょうね。

(注)11.04.04読売「日本では公表されない気象庁の放射性物質拡散予測」:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110404-00000603-yom-soci、「放射性物質拡散予測、気象庁に公開を指示」:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110404-00001078-yom-sci

« 2倍のテレコンの習熟に苦労! | トップページ | サクラ満開!しかし… »

コメント

お早う御座います。

私個人の考えとしてはかなりの部分、情報隠しをしている様に感じます。

原発の問題が解決しない限り関東及び周辺の飲食関係はアウトでしょうね。
悪循環に突入してしまった様です。
いつも都合の悪い事は出しません。

コンニチワ(心暗く、重く・・・) 
亀さんのコメントまったく同感です。
NHK出演の学者(+官房長官)「基準は超えてるけど大丈夫、大丈夫・・・」民放出演の学者「油断は出来ません・・・大変ですよ」
「基準超えてて大丈夫」何なのでしょうネ。私は今一番大切なことは素人の国民との「信頼」なのでは・・
・「スピード40K規制、60Kは違反」この感覚とは違うのかなー。 
私も赤ん坊の時(覚えていません、1才ですもの) 
原爆に遭っています、放射能の被害は一瞬の出来事(いまだに被害を訴える活動は有りますが・・・)
福島原発はいつまで・・・不安はいつまで・・・被害は・・・
早く東北の人、関東の人を楽にしてあげたい。私の心も楽にしたい。無理な願いでしょうか・・。
けっして政府、東電を責めてるのでは無く、今こそ謙虚に世界の叡智を集め早く解決してほしい。
スッキリと「カワセミの世界」入りたいですネ。

GORO爺は広島のキノコ雲が昇るのを見た。その後の被爆者との交流など有って、チェルノブイリ支援活動にも参加している。でも現実には東電の30%を占める原発にお世話になっている。
直前まで「電気にも故郷が有る」等と沢山のパンフレットが発行された。添付されたアンケート用紙に「それほど安全なら東京を故郷に」と投書したのは事故の数日前だった。

今後、まだまだ色々な影響が出てくると思います。
広島の島では、単一乾電池が売り切れ、飲料水が品薄、タバコ(JT関係)が品薄、電車のダイヤが50%ほど(交換部品(モーターのブラシ)が入らない)などの影響が出てますね。

>ななごうさんへ
政府の発表やテレビでの学者のコメントをすべて疑うということではありませんが、信用しきるというのも危ないですね。
ついに、水産物の汚染も始まり、被害は拡大し続けています。
早く原発事故の終息の目処がつくことを祈るばかりです。

>マルチュウさんへ
あれ?!マルチュウさんは、広島県人?長崎県人?
亀さんの父は被爆者で、原爆手帳を交付されていました。その意味では、亀さんは、原爆二世です。
今は責任問題は後で良いですから、当面は原発事故の終息に全力を注いで欲しいですね。

> IWATOさんへ
双子の孫への救援物資、ありがとうございます。
単一は全然ありませんので、単三・単四のライトが売れています。
そうそう、日立化成の作ったモーター用ブラシが調達できないので、JR西日本や埼京線の車両が減便になると聞いて、大震災の影響は全国的・世界的ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/51304232

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本大震災・福島第一原発事故のこと:

« 2倍のテレコンの習熟に苦労! | トップページ | サクラ満開!しかし… »