フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 単一電池やJTタバコ | トップページ | カワセミ、大きな魚に手を焼く! »

2011年4月10日 (日)

アケビの花が咲きました!

      ―着実な春の訪れ―

色々なことがあって、春を楽しむ心境にならないのですが、草花は、春を感じ、着実に次の世代に繋ぐために、きれいな花を咲かせています。11040802p1060371 11040901p1060393

栽培を始めて約5年目になるアケビが、約1週間遅れで咲き始めました。まず、三ツ葉アケビが咲き(写真上)、続いてアケビ(五ツ葉アケビ)の開花が始まりました(写真下)

大きな花が雌花で、房状に咲いているのが雄花です。

アケビは自家受粉しないので、結実させるためには、例年通り、雄花の花粉を雌花のめしべにくっつけて、授粉する必要があります。

昨年の収穫は、177個(うち、五ツ葉アケビが148個で、三ツ葉アケビは29個)でしたので、今年も、それ以上の収穫を目指して、雄花の花粉が噴き出す今週半ばには授粉するかな…?

ところで、他の草花も咲き始めたり、芽を出してきています。11040803p1060374 11040902p1060394 11040903p1060399

オダマキやドウダンツツジもさきだし、チューリップもツボミを付けています。11040904p1060400 11040905p1060398

また、ギボウシや大葉ギボウシも芽を出してきました。

亀さんを含めて、多くの日本人は、目の前の試練に打ちのめされそうになるのを必死で耐え、また、日本・東北の春の到来を信じつつも、心の余裕を失いそうになっている。

でも、草花は、春を忘れず、今年も花を咲かせています。(記入者:亀さん)

« 単一電池やJTタバコ | トップページ | カワセミ、大きな魚に手を焼く! »

コメント

亀さん、お早御座います。

今年もしっかりとアケビが芽を出した様ですね。
今年はどの位実がなるのかな?と今から楽しみです。
今年は亀さんさえ差支え無ければマジで伺いたいと思います。

でも私は亀さんが思うほどの人物では有りません。大(笑)
多分、ガックリする事間違い無しです。
私は亀さんの事は何となく知って居るつもりです。

おはようございます、
アケビの結実と収穫が楽しみですね。
オダマキ早い開花で羨ましいです。
季節を感じて芽吹き華を咲かせる植物に元気がもらえますね。
被災地の一日も早い復興を願っています。

今年はアケビ酒を作りましょう!

もう、アケビ栽培のベテランですね。
今年も、季節ごとのご報告を楽しみにしています。

我が家のご近所の三つ葉アケビは、いつの間にかなくなってしまいました。
めんどくさかったのかな?

>ななごうさんへ
今年もちゃんと授粉して、多くの実を収穫したいと思います。
収穫したら、今年こそ食べてくださいね。

> micoさんへ
オダマキは放っていたら早々と咲きました。
アケビはちゃんと授粉したいと思います。

>子亀さんへ
アケビ酒ですか…。
亀さんは下戸ですが、去年は多すぎて、毎日もくもくと1人で食べましたので、それも良いですかね。

> ubazakuraさんへ
亀さんは、五ツ葉アケビの苗を花卉センターで買いましたが、三ツ葉アケビの苗は近所の方にいただきました。
この2種類のアケビがあった方が結実しやすいようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/51342761

この記事へのトラックバック一覧です: アケビの花が咲きました!:

« 単一電池やJTタバコ | トップページ | カワセミ、大きな魚に手を焼く! »