フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 東日本大震災・福島第一原発事故のこと | トップページ | 呉線も大震災の影響で減便!? »

2011年4月 7日 (木)

サクラ満開!しかし…

   ―千代田のさくらまつり、中止!―11040601p1060329

今週は、15~20℃のポカポカ陽気の日が続いています。そのせいで、虎ノ門の金比羅宮のサクラ(ソメイヨシノ)が満開になっていました。

そこで、夕方、靖国神社と千鳥ヶ淵の満開のサクラを見に行ってきました。

例年、ここは、上野公園とともに、立錐の余地もないほど混雑し、立ち止まることもできないほどの桜の名所です。11040602p1060340

しかし、今年は、東日本大震災のために、「千代田の桜まつり」が中止となり(注)、本当に人出が少なく、寂しい限りでした。11040603p1060341 11040604p1060331

しかも、靖国神社は花見の宴は禁止され 、夜桜能も中止になっていました。11040605p1060335

しかし、標準木のサクラをはじめ、靖国のサクラは季節に応じて、きれいに咲いていました。

人々は、そんなサクラを静かに桜を愛でていました。11040606p1060342

千鳥が淵の人出も例年の半分以下で、いつもは立止まり禁止なのに、今年は立止まっても大丈夫でした。110406071p1060348 110406082p1060355 110406093p1060359 110406104p1060352

ライトアップが中止になったので、夜桜は出来ませんが、皇居のお濠を挟んで、満開のサクラが見事に競演していました。

でも、今年は何か違った花見でした。(記入者:亀さん)

(注)2011年の千代田のさくらまつりの中止:http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/1116/Default.aspx

« 東日本大震災・福島第一原発事故のこと | トップページ | 呉線も大震災の影響で減便!? »

コメント

関東も桜満開ですね!
広島でも例年に比べて1週間ほど遅い満開のようです。
PS、広島の在来線は8日から通常運転になるようです。

今年は静かなお花見ですね。
被災地の一日も早い復興を願っています。

こんにちは。

やはり人出は少ない様ですね。
見るには丁度いいですが。
酒飲んで花見は今年は無理ですね。

亀さん、こんにちは~(★^∀^★)/
わっ!!すご~~~ぃsign03こんなに満開になってたんですね~notes
     (築地はまだ6分咲きくらい・・・sweat02
今年は人出が少なくちょっぴり淋しい桜の花道ですね。。でも、ゆったり見れて良いかもgood
あ~~~~~、仕事休んで見に行きたいなぁ~(笑)

東京は満開宣言でしたが、多摩川の土手の桜並木は五分咲き程度でした。いつもなら桜まつりですが、数組の家族が弁当をひろげていました。
GORO爺はサークルの人達八人と、ブラブラ花見。
30分で帰って来ました。

咲きそろいましたね~。
人がお花見をしようとしまいと、桜はきれいに咲いてくれますね。
静かなお花見は、それぞれの心に残るお花見になると思います。

>IWATOさんへ
東京の満開は、昨年より1週間遅れでした。
平年並みのようでしたが、近年は開花・満開が早かったので…。
大震災の影響で、呉線や山陽本線の電車が減便になっているなんて…。

>mico さんへ
被災地以外が元気に消費をしないと景気が良くならないといわれますが…。
亀さんも自粛しているつもりはないのですが、何となく、はしゃげないんですよ。

>ななごうさんへ
花を見るのには、丁度良いですね。
雑踏の騒がしさや誘導員のマイクの声もありませんので、静かに鑑賞できますよ。

> シェリー さんへ
今年は、どこもライトアップはしていないので、昼に静かに花見をすると良いですね。
亀さんは、もともと、桜の下で酒を飲むのは好きではありませんから、丁度良いですね。

> GORO爺さんへ
実を言うと、亀さんの住む近所の桜並木も今度の日曜日くらいが満開になりそうです。
奥さんと一緒にウォーキングを兼ねて、花見に行く予定です。

>ubazakura さんへ
確かに、人が見なくてもサクラは健気に咲きますね。
今年は、日本復興を祈って、静かに花見をしたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/51316686

この記事へのトラックバック一覧です: サクラ満開!しかし…:

« 東日本大震災・福島第一原発事故のこと | トップページ | 呉線も大震災の影響で減便!? »