フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 京都・宇治ではヒョウが降りました! | トップページ | 人は右・車は左では…? »

2011年4月20日 (水)

亀さんちの五月飾りなど

    ―室内装飾は奥さんの趣味!―

ご存知の通り、亀さんの奥さんは、季節に応じて、室内装飾を替えるのが趣味です。

今は、5月5日の端午の節句に合わせて、室内には、五月人形や金太郎人形が一杯です。11041706p1060493

今年のメインは、初節句の孫の五月人形「若大将」柿沼東光作)です。

床の間には、この人形を中心に、兜の絵の掛軸、縮緬細工の雛飾り、鍾馗(しょうき)様の人形、桃太郎の人形などが飾ってあります。11041707p1060479 

今までは、長男の「茜糸威大鎧」(力石甲人作)だったのですが、それは和室の和箪笥の上に飾られています。

その周辺にも小物の人形が飾られています。11041712p1060498_2 11041713p1060499

玄関には、木彫りの鯉のぼりと金太郎の絵が飾られています。11041708p1060473 11041709p1060478

また、居間には、縮緬細工の金太郎などや童の遊びの人形が飾られています。(金太郎の右側にあるのは、縮緬細工の柏餅です!)11041710p1060475 11041711p1060501

また、江戸モビールの鯉のぼりやチューリップの絵が飾られています。110417141p1060465 110417152p1060468

このほか、色々なところに小物などが飾られています。

これで、一応、季節に応じた模様替えは終わったようですが、これからまだ2週間ほどあるので、もっと増えるかもしれません。(記入者:亀さん)

« 京都・宇治ではヒョウが降りました! | トップページ | 人は右・車は左では…? »

コメント

こんばんは^^

心がとっても和みますね~(o^-^o)
微笑んでしまいますconfident

先日、鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでいるのを見かけました~♪
一足早く、私は柏餅を食べてしまいました^^

> ほよりんさんへ
奥さんの室内装飾を楽しむのは、亀さんと奥さんとこのブログの読者だけです。
ですが、奥さんは、いつもせっせと模様替えをしています。
誰かに見せて楽しむというのではなく、模様替えすること自体が楽しいようです。

亀さん、こんにちは~(*・ω・)ノ*・ω・)ノ
奥様の趣味を、亀さんも一緒になって楽しんでくれるって
素敵なご夫婦像ですね~heart04
奥様が拘って作る亀さん邸の室内装飾、季節のある日本の素晴らしさを上手に捉えていて、もしシェリーが雑誌社に勤めていたら
亀さんの奥様を取材したいですね~happy01

>シェリーさんへ
お褒めをいただき、恐縮です。
亀さんの奥さんは、各装飾について、購入・製作の都度、写真を撮り、リストを作成し、季節が来ると、取り出して、並べています。
でも、時々、並べ忘れたりもしています。
また、製作が間に合わなくて、4月頃になって、お雛様ができたりします。
亀さんも最初はあきれていたのですが、最近は、なるべく協力していますよ。

いつもながら素晴らしい物を拝見出来て嬉しくなります。昨日も縮緬細工の友達の家で、作品を見せて貰いました。奥様もこの方と同じように心豊かな方だと信じます。

季節ごとに変わる日本の風景や催事に合わせて飾りものを部屋に出してくれると心なごみますね。

亀さんの優しい心が奥さんに伝わっているのだと思いました。

今回も素敵に飾られましたね~。

これだけのものを飾るのには、かなりの体力と気力と記憶力が必要ですね。
私にはとてもまねできないので、亀さんの写真で楽しませていただきましたheart04

>GORO爺 さんへ
最初は、あきれていたんですが、いつの間にか、亀さんも楽しみになりました。
そして、グッズの蒐集に協力するようになっていました。
端午の節句には、孫の初節句を祝おうと思っています。

>ななごう さんへ
考えてみると、よくやるなあとも思いますが、このような模様替えも亀さんちの習慣になりました。
今では、“今年はどうなるかなあ…”と期待する亀さんがいます。

> ubazakuraさんへ
最初は、小規模だったんですが、毎年、少しずつ増えていきました。
今でも、毎年増えていっています。
このような模様替えは、興味と根気が続かないと出来ませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/51421461

この記事へのトラックバック一覧です: 亀さんちの五月飾りなど:

« 京都・宇治ではヒョウが降りました! | トップページ | 人は右・車は左では…? »