フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« サクラ満開!しかし… | トップページ | 単一電池やJTタバコ »

2011年4月 8日 (金)

呉線も大震災の影響で減便!?

   ―直流電動機ブラシ不足で―110407011p1060366 110407022p1060367

関東では、電力不足でJR・私鉄・地下鉄が減便し、駅構内もエスカレーター・動く歩道の運転休止や一部消灯と節電中です。

また、地域でも、計画停電が行なわれ、市民生活や生産活動に多大な影響が出ています。(もっとも、ここ10日間は、ちょうどいい天気なので、暖房・冷房がなく、電力不足がないので、計画停電は行なわれていませんが…。)

“西日本は、電力不足もなく、いいなあ…”と思っていたら、亀さんの田舎のJR呉線や山陽本線でも、東日本大震災の影響で減便しているようです(影響の出ている線区→ココをクリック)

“なぜ?”と疑問に思って調べてみました。

すると、その線区を走る電車の運行には直流電動機ブラシが必要なのです。

しかし、①直流電動機ブラシを製造する日立市の工場が大震災で被災し、操業できない上に、②最終加工の請負工場が福島第1原発の避難指示区域内にあるため操業できないので、直流電動機ブラシが不足しているのです。しかも、JR西日本は在庫が少ないため、減便せざるを得ないようです。

このことを通じて、今回の大震災の影響の大きさを感じました。(記入者:亀さん)

追記1:もっとも、昨日の報道によると、明日の始発から、呉線・山陽本線は通常ダイヤに戻されるようです(→ココをクリック)。

追記2:節電のお知らせが、先日までは紙に手書きしてあったんですが、最近、電気を使って液晶画面に表示されています。これって、節電?

« サクラ満開!しかし… | トップページ | 単一電池やJTタバコ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/51328864

この記事へのトラックバック一覧です: 呉線も大震災の影響で減便!?:

« サクラ満開!しかし… | トップページ | 単一電池やJTタバコ »