フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 呉線も大震災の影響で減便!? | トップページ | アケビの花が咲きました! »

2011年4月 9日 (土)

単一電池やJTタバコ

     ―大震災の影響・2題―11040703p1060362

1.乾電池について

先日もブログに書きましたが、亀さんは、計画停電に対応するため、色々なグッズを整えています。

その一環として、ラジオや明るい懐中電灯を引っ張り出してきましたが、その電源として単一電池が必要です。

単一電池については、亀さんちのストックもあと1個しかありません。今入っている電池が切れてしまうと、ラジオ等が使えなくなります。

しかし、電池は早々に売り切れてしまいました。

そこで、亀さんは、毎日のように、職場の近くの大規模電気店・Bカメラに行き、電池売場を覘いています。単三電池や単四電池はあるのですが、肝心な単一電気は売り切れのままです。

先日、同僚が“Bカメラに単一電池があったよ!”と教えてくれたので、行ってみました。

今までに見たこともない電池で、「BRAVE」と書いてありました。よく調べてみると、「MADE IN CHINA」(中国製)と書いてあります。どうも、中国から緊急輸入されたようです。

外国製の電池は品質的に問題もあるものもあるようですが、販売者のBカメラを信用して、6個購入しました。11040801p1060380

2.JTたばこについて

亀さんは、愛煙家で、昨年の値上げ以降も周囲の説得も振り切って、本数を半減して、居間のタバコ専用の換気扇の下で、マイルドセブンを吸ってきました。

また、大震災後は、電力節減のため、換気扇の運転を止め、庭に出て喫煙してきました。

ところが、大震災や計画停電で、JTの多くの製造工場・半製品工場・材料品工場が被災したり、操業できなくなり(注1)、一時、製品の出荷停止を行なうと発表しました(注2)

そこで、亀さんは、マイルドセブンを10個買い込みました。

ところが、4月1日に、マイルドセブンについては来週11日から出荷を再開すると発表されました(注3)

結果的には、亀さんのタバコの買い置きは無駄でした。

このように、精神的にも日常生活的にも、大震災に右往左往させられている亀さんです。(記入者:亀さん)

追記:一昨日の深夜にもM7.4の大きな余震があり、亀さんの住む市では震度4でした。

東北地方は大停電で、多くの原子力発電所も停電等で大変だったようです。また、被災地にもまた相当の被害が出ているようです。

もう、いい加減にして欲しいですね。

(注1)2011/03/23のJT発表:http://www.jti.co.jp/investors/press_releases/2011/pdf/20110323_01.pdf

(注2)2011/03/25のJT発表:http://www.jti.co.jp/investors/press_releases/2011/pdf/20110325_01.pdf

(注3)2011/04/01のJT発表:http://www.jti.co.jp/investors/press_releases/2011/pdf/20110401_01.pdf

« 呉線も大震災の影響で減便!? | トップページ | アケビの花が咲きました! »

コメント

計画停電やら列車の間引き運転やら、あれこれと支障がありますね。
私の住んでいるところでは、トイレットペーパーもお米もすっかり通常にもどりましたが、今度はヨーグルトがスーパーの棚から消えました。
水のペットボトルは、ぼちぼち入っているようですが、乾電池はありませんね~。

まだあれこれと問題がでてくるでしょうが、何とか乗り切って行きましょう。

亀さん、ご無沙汰してました。

買いだめ、これは皆で協力しないといけませんね。
先日、小さなスーパーで見たんですが、1ℓ入りの水のペットボトルを
20本以上ありましたかね、買いだめをしている方を見ました。
側にいた人たちは、非難の目で見ていましたネ。
被災地の方を思うと・・・。

ガスコンロや風呂(プロパン)に単一電池が必要で、2ケ月くらいは予備があるので当面はよいのですが、早く平常の販売にもどるのを願っています。

ラジオやライトは単三や単四ではだめなのかと思ってしまいます。

>ubazakuraさんへ
ヨーグルトや納豆を食べないといけない人は少ないと思うのですが、どうしたもんでしょうかね。
トイレットペーパーは何年分買えばいいんでしょうか…。

> ポンタロウさんへ
水道水が汚染され、乳児に飲ませないようにという買いだめをしていないのも大変だと思いました。
乳児に飲ませる飲料水がないんですから…。
でも、意味不明な買いだめをするのは、どうしてなんでしょうかね。

>カキステゴメン79 さんへ
最近のライトなどは、単三や単四のものもあるので、新規に購入するときは、そんなものと充電池を買うんですが、従来からCDラジオや防災用のライトは単一なんです。
買い置きの単一はガスコンロ点火用の電池のようです。
被災地はガスも電気も止まっているので、多少暗いぐらいは我慢しないといけないのでしょうが…。

使い捨て電池も充電出来る充電器がありますよ
最近検索したら『マルチチャージャー』で6800円でした。
似たモデルを実家で数年使ってますが、一度に4本充電できサイズ対応が広いので便利です。

電池を永久的に復活は無理ですが、単1電池を10回以上復活出来たらgoodでしょう

>ちずやんさんへ
実を言うと、それに似た充電器(単一から単四まで可能)は亀さんも持っているのですが、あるとき、電池が加熱したので、調べてみると、充電池以外は危険と書いてあったので、止めています。
何回も充電したのだいけなかったんですかね。

自分も亀さんと同じ銘柄のタバコを吸ってますが広島でも品薄になってます。
しょうがないんでマイルドセブンFKにしてます。

> IWATOさんへ
11日から出荷を始めたようですから、大丈夫でしょう。
東京では駅の売店にはありますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/51328954

この記事へのトラックバック一覧です: 単一電池やJTタバコ:

« 呉線も大震災の影響で減便!? | トップページ | アケビの花が咲きました! »