フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 満開の京都の桜は今週いっぱいが見頃です(その2) | トップページ | 遅咲きの桜が満開 »

2011年4月13日 (水)

風邪で休みました

      ―余震とアケビの授粉―11041201p1060422

一昨日から風邪で咳が出ていたのですが、昨朝、起きると、頭が痛く発熱している。

体温計で測ってみると、37.9℃あります。亀さんは、発熱に強いのですが、さすがに、仕事にはいけません。

近所のお医者さんからもらった薬を飲んでベッドで休んでいると、緊急地震情報や余震が何度もたたき起こされます。その都度、机の下に潜りこまなければならず、静養が出来ません。11041202p1060419 11041203p1060420

そこで、庭に下りて、アケビの授粉を少しやってみました(上が五ツ葉アケビ、下が三ツ葉アケビ)

雄花をちょん切って、花粉を雌花のめしべにくっつけました。

ただ、おしべからまだ十分に花粉が出ていないので、授粉は、一部だけにしました。

今度の土日にちゃんとやりますかね。(記入者:亀さん)

« 満開の京都の桜は今週いっぱいが見頃です(その2) | トップページ | 遅咲きの桜が満開 »

コメント

お早う御座います。

風邪ですか?若い時の風邪でしたら回復も早いですがさすがに亀さん位に成ると治りが悪く成ります。
大事にして下さい。

連日の様に余震といわれる地震が有りますが、次の本震への誘導で無い事を祈りたいです。
震源地が除ジョに下がって来ているのが気に成る処です。

風邪ですか~。GORO爺は風邪にも相手にされず寂しいKORO~?です。
風邪を押しての受粉、さぞかし素敵なアケビの収穫となる事でしょう。

おはようございます。
風邪を引かれたようですね。
ご無理なさいませんように。
余震の頻発で気持ちが安らぎませんね。

>ななごうさんへ
今日も病院からの帰りの地下鉄が地震で止まりました。イヤになりますね。
今願っているのは、福島原発付近の震度が低いことです。何とか、電源が止まらないでと…。
亀さんの風邪も、2日休めば、大分良くなりました。

> GORO爺 さんへ
風邪をおして授粉したのではなく、余震が頻繁で落ち着かないので、気晴らしに授粉したんですよ。
明日は勤めにいけそうです。

> micoさんへ
予防注射を打っていたので、インフルエンザではなかったんですが、やはり不摂生をすると、風邪を引いてしまうもんなのですね。
大震災のニュース関係で夜更かししすぎましたかね。

月曜日から強い余震が続いていて、ホントに落ち着きませんね・・・
疲れも溜まってきているのかもしれませんね。

今年も又アケビの花が咲く時季になったんですね~♪
沢山、実が成るといいですねheart02

風邪、お大事にしてください。

風邪大丈夫ですか?それに余震も続いてるようですがそっちも大丈夫でしょうか?
アケビの花も沢山咲いてるようで今年も沢山収穫できそうですね。

>ほよりんさんへ
余震には参りますね。
風邪は鼻かぜになっています。
早く治そうと思うんですが、なかなか治りませんよ。

> IWATOさんへ
余震も風邪もいい方向に行って欲しいですね。
アケビは、あと何回か授粉作業が必要です。これをチャンとしないと結実しませんから…。

亀さん、大丈夫ですか???
地震があってから、なかなか落ち着かない生活が続いてお疲れが出たのでしょう?
ゆっくり静養して下さいね!!(と言っても・・・danger緊急速報dangerで起こされていては”ゆっくり”できませんネッ^^;汗)
私は、今週が一番”花粉症”発症率がひどくて、毎日職場で涙目になりながら仕事していますweep

> シェリー さんへ
昨日は、鼻水とくしゃみが止まらなくて大変でした。
風邪の治り際かなと思ったのですが、ひょっとすると、花粉症になったのかも…。まぶたの裏がかゆいような気もするし…。
今までは花粉症ではなかったんですが…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/51373326

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪で休みました:

« 満開の京都の桜は今週いっぱいが見頃です(その2) | トップページ | 遅咲きの桜が満開 »