フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 4月24日のカワセミ(1) | トップページ | 官庁の屋上には鯉のぼりが… »

2011年4月25日 (月)

4月24日のカワセミ(2)

   ―大きすぎる魚に苦戦!―1104240821dsc_0040 1104240922dsc_0053

午後3時半を過ぎ、“日陰が出てきて、そろそろ撮影の限界かな…”と思った頃になって、ようやくカワセミがやって来ました。

そして、すぐに魚を捕りました。1104241023dsc_0074

ところが、とても大きなタナゴ?で、カワセミ君は、それを食べるのに、四苦八苦しました。1104241124dsc_0062 1104241225dsc_0078 1104241326dsc_0087 1104241427dsc_0119

これを食べるには、まず、魚を弱らせなければならず、何回も枝に打ち付けていました。1104241528dsc_0101 1104241629dsc_0103 11042417210dsc_0121

また、その過程で、魚の方向を回転させます。運良く、魚が空中に舞っている写真が撮れました。11042418211dsc_0126 11042419212dsc_0131 11042420213dsc_0132 11042421214dsc_0137 11042422215dsc_0141

こんな作業に3分ほど掛け、ようやく食べましたが、食べてからも大変苦しそうでした。

カワセミは、この後、すぐに帰って行きましたので、亀さんも帰ることにしました。

カメラを仕舞っているときに、カワセミがまたやって来ました。どうせなら、早い時刻に来て欲しいものです。(記入者:亀さん)

付記:夕刻になると、カワセミは青緑色に見えますが、亀さんは、この色のカワセミが好きです。

« 4月24日のカワセミ(1) | トップページ | 官庁の屋上には鯉のぼりが… »

コメント

カワセミの食事の様子を見せていただき有難うございます。
大きな獲物に一苦労ですね。

こんにちは。
亀さんの撮影技も素晴しいですが、カワセミの回転技すごいですね、初めて見させて頂きました。
回転させたところで・・・落としたー・・・つい「落ち」を考えてしまった私が居ました。
どうか風邪に気をつけられて、次もいい姿を見させて下さいネ。

素晴らしい写真ですね。色も、生態も、アングルもと何時も感心させられています。

少ないチャンスにすばらしい瞬間が撮れましたね~。

でえも、この魚を自分で食べちゃったということは、カップルはどうなっているんでしょうね?

> micoさんへ
本当に、大きすぎて大変なようでしたよ。
連写していると、すぐ100枚になってしまいます。

>マルチュウ さんへ
いい写真が撮れるのは、50パーセント以上が偶然です。運が良かったと思っています。
ところで、何回か魚を落とすところを見たことがありますが、あまり落とすことはないですよ。
そうそう、いっぺんに2匹捕って2匹とも落としたこともありました。

>GORO爺さんへ
ただ、最近は、飛ぶところが上手く撮れなくて、スランプ状態です。
今後頑張りたいと思います。

> ubazakuraさんへ
最近は、オスしか来ないので、メスは、抱卵しているのでは…と思います。
でも、餌をメスに持って帰らないのは、不思議ですね。別の場所で、捕った餌を持って帰っているんでしょうかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/51487002

この記事へのトラックバック一覧です: 4月24日のカワセミ(2):

« 4月24日のカワセミ(1) | トップページ | 官庁の屋上には鯉のぼりが… »