フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« マヒワの水浴び・水飲み! | トップページ | 2.0倍のテレコンを買いました! »

2011年3月 8日 (火)

天気の神さんはいなげな性格?

    ―季節はずれの雪が降る!―

一昨日のポカポカ陽気で、セーターを脱いで庭の草抜きをしました。本当に、“ぬくい(温い)なあ!春はもうじき!”と感じる1日でした。(温い=暖かい)

ところが、天気の神さんは、“いなげな”性格のようで、人間の気持を翻弄して、楽しんでいるようです。(いなげな=変な・妙な)

昨日は、一転して、朝から冷たい雨が降っていて、気温もドンドン下がりました。

亀さんは、厚いオーバーコート・マフラーで寒さ対策をして、出勤しました。110307011p1050897 

9時過ぎから、雨はミゾレに変わりました。110307022p1050906

さらに、9時半頃からは、雪が激しく降りだしました。110307033p1050910

そして、11時頃には、うっすらと雪が積もるようになりました。

立春が過ぎて、「三寒四温」と一進一退しながら春に向かい、「暑さ寒さも彼岸まで」と言われる、春分の日まで寒い日がある、と一般に言われます。

でも、今年は、度が過ぎていますね。 11030704p1050914_2 11030705p1050915_2

昼は、地下道を使っての外食でした。みんな、寒さと雪を避けるために地下道を使って移動していました。

夕方までに雪は止みましたが、時々冷たい雨が降っていました。

“春よ来い”という、みいちゃんと同じ気持です。

それでは、松任谷由実「春よ、来い」をどうぞ!(→ココをクリック!)(記入者:亀さん)

« マヒワの水浴び・水飲み! | トップページ | 2.0倍のテレコンを買いました! »

コメント

おはようございます。

昨日は寒かったですね。
雪に成るとは思いませんでした。
練馬の方に行ったのですが私の住んでいる処とは偉い違いです。

はーーるよ来い、早く来て欲しいです。
花粉は来なくていいですが。

おはようございます。
気まぐれな神様に翻弄されますね。

ほんまにいなげなの~。GORO爺は雪の中老人ホームでのお茶会に。車で走るのがブチおとろしかった。

>ななごう さんへ
本当に驚きましたね。
一方、今日の昼間は暖かかったでしたね。

>mico さんへ
本当に翻弄されますね。
通勤のときの服装を毎日替えないと、寒さや暖かさに対応できませんね。

>GORO爺さんへ
雪がえっと(=ようけ・沢山)降って、ほんまに、たまげました。
でも、今日の昼は温かったですね。

そちらでは雪ですか~!
今日の広島市内は曇天で気温もあまり上がらずさぶい1日でした。

>IWATOさんへ
そうなんですよ。
GORO爺さんのところは、都心よりも激しく降ったんでは…。
ところで、テレビのニュースで、“大長のレモンに被害があったのに、ミカンの共済の適用がないので、大変だ”と報じていました。
今年のミカン・雑柑は、昨年の夏の日照りで、大被害だったようですね。

亀さんへ 「寒の戻り」とか「三寒四温」とはいっても雪はもういいですよね。タイトルの広島弁にGORO爺さんがスルドク反応されていたのにIWATOさんはそうでなかったのが面白かったです。添付の松任谷由実の「春よ、来い」いいなあ!と<お気に入り>に登録しました。本物の春の陽気が待たれますね。

>野次馬さんへ
久しぶりに広島弁で書いてみました。
特に、「温い」は、「暖かい」とは違ったニュアンスがあり、好きな言葉なんですよ。
感覚や感情の表現には、ふるさとの言葉がいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/51061728

この記事へのトラックバック一覧です: 天気の神さんはいなげな性格?:

« マヒワの水浴び・水飲み! | トップページ | 2.0倍のテレコンを買いました! »