フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今日もカワセミ三昧の1日 | トップページ | 天気の神さんはいなげな性格? »

2011年3月 7日 (月)

マヒワの水浴び・水飲み!

     ―カワセミ以外の野鳥―

カワセミが来ないときには、亀さんは他の野鳥を撮っています。110305181dsc_0029 110305182dsc_0030

今回は、マヒワが3羽、近くの水辺にやって来て、水浴びや水飲みをしました。慌ててカメラを向けたのですが、2羽は飛んでいき、1羽だけ撮ることができました。

さいわい、至近距離で、枝被りもなく、きれいに撮れました。上の写真では、マヒワが水面をつついた直後で、水面が波立っています。また、下の写真では、マヒワの羽根が水滴で濡れています。11030519dsc_0059 11030520dsc_0061

また、カワラヒワやシメも遊びに来ました。ただ、木の止まっている場合、枝被りになりやすく、なかなか上手く撮れません。110305252dsc_0137   110305241dsc_0069110305263dsc_0139

次のコサギです。水路で餌を漁っていましたが、その後、木道やパイプの上を歩いていました。突然、亀さんの方に飛んできて、ビックリしました。亀さんの1メートルのところに降りたのですが、近すぎて、カメラのフレームから飛び出し、写真に撮れませんでした。11030516dsc_0004 11030517dsc_0058

ツグミも撮りましたが、同じツグミでも色がかなり違うことに気付きました。ひょっとすると、左がメスで、右がオスかも…。110305211dsc_0032 11030523dsc_0041

このほか、ジョウビタキのオスやシジュウカラやヒヨドリやムクドリなど、多くの野鳥がいました。

この日は、マヒワがきれいに撮れたのが大収穫でした。(記入者:亀さん)

« 今日もカワセミ三昧の1日 | トップページ | 天気の神さんはいなげな性格? »

コメント

沢山の小鳥に出合えて何よりです。
小鳥たちの楽園ですね。

>micoさんへ
カワセミ以外にもかわいい鳥が沢山います。
亀さんちの近くの見沼には、色々な野鳥がいるんですよ。

ご近所の公園にこんなにたくさんの種類の鳥が居るんですね。
うらやましいです。

この辺りでは、ジョウビタキの姿を見なくなりました。
ヒドリガモも、そろそろ渡りの準備に入っているようです。

> ubazakuraさんへ
最初は、カワセミが来ないときの暇つぶしだったんですが、写してみると、なかなか可愛いんですよ。
なお、近所の公園には、サギやカルガモなど以外の水鳥はほとんど来ません。

色々な鳥を見られたんですね。
コサギが近くに来たのは何故でしょうね。
カメラが大きな魚に見えたりしたかも。
良く1メートルの傍まで来ましたね。

> ななごう さんへ
コサギは、亀さんの前・1メートルの池に来て、魚を探していました。
カメラのファインダーを覗いていて、突進してくるので、ビックリしましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/51047330

この記事へのトラックバック一覧です: マヒワの水浴び・水飲み!:

« 今日もカワセミ三昧の1日 | トップページ | 天気の神さんはいなげな性格? »