フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 被災された皆様へ心からのお見舞い | トップページ | 19日のカワセミ(1) »

2011年3月19日 (土)

買占めは止めよう!

  ―被災地の人たちを支えよう!―

1週間前に発生したM9.0の東北地方太平洋沖地震は、巨大津波を発生し、青森~茨城までの太平洋側の市町村の集落を壊滅的な打撃を与え、死者は約7000名、行方不明者も1万人を超えています。また、この大地震・津波で、福島第一原発が危機的状況に追い込まれています。11031701p1060144 11031702p1060145 11031801p1060175

この震災により、ガソリン、軽油等の不足、電力供給力の激減で、被災地以外でも、計画停電や電車・バスの運行削減など、市民生活に大きな影響が出ているのみならず、日本全体の経済活動や工業生産に多大な影響を与えています。

亀さんは、通勤のときは、削減された電車・バスにもまれ、長い階段をフウフウいいながら上っています。

しかし、この程度のことは、被災地の人たちの労苦に比べれば、何ということはありません。11031703p1060136_2 11031802p1060174 11031803p106017211031804p1060171 11031805p1060170 11031807p1060168 

ところで、いま、どこのガソリンスタンドでもガソリンが売り切れ状態で、多くのスーパーやコンビニには即席食品、水、トイレットペーパー、缶詰、電池などがほとんどありません。

被災地を優先するために、被災地以外への供給量を少なくしているのなら分かるのですが、供給量が増えているのに、みんなが買い占めているのです。

この大震災の被災者は、食料・水が不足して空腹に耐え、燃料不足の中で寒さに震えて、救援を待っています。また、現地で原発事故に対処している人たちは、自らの危険を顧みずに頑張っている最中です。

これらの人たちをを支えることこそ、被災地以外の人に大切なのに、買占め行動に走っているのを見ると残念なことです。(記入者:亀さん)

« 被災された皆様へ心からのお見舞い | トップページ | 19日のカワセミ(1) »

コメント

地震の被害は大丈夫でしたか・・・

災害が起きてから、いろんなものを買いに行ったりするのではなく
日頃から備えておかなくてはですよね。
自分への教訓も込めて・・・
地震が起きて、木曜日に初めてスーパーに行って驚きましたw(゚o゚)w
ガソリンスタンドには長蛇の列・・・

自分や自分の家族だけが安心ならいいというのではなく
周りの状況を冷静に見て行動していきたいですね。

誠に悲しい事ですね。家族三人で並んで、米5キロずつ、パンカップ麺カートに一杯。東京がどうかなるのかと、昼の弁当一つ買うのにレジで20分待ち。
不自由さに耐えて、当たり前の日々を感謝して過ごしたい。これも被災者たちに対して出来る事のひとつではないか。

>ほよりんさんへ
ガラス製の花びんが2個壊れただけで、食器は一つも割れませんでした。亀さんは、帰宅困難で、会社に1泊しました。
買占めは若い人だけでなく、高齢者夫婦も2つの買物用カートに一杯に入れて重そうに引っ張って買っていかれたのには、驚きました。何か月分の買物なんでしょうかね。

>GORO爺さんへ
全く同感です。
被災して頑張っている人、それを支援している自衛隊・警察・消防の人たちに敬意を払います。
そして、危険な中で、福島原発事故に対処している自衛隊・警察・消防そして東電の現地職員・関連会社の人たちには頭が下がります。
色々意見はあるかもしれませんが、今は、国・国民がこの国難に一致していかなければ、戦後のように復興は出来ませんよ。

亀さん、おはようございます
買い占め行動には困りますね…。
関東を囲む道路が、完全では無いにしろ復活しはじめ、物流がほぼ回復して、数日の内に安定供給されると説明されても、怖さが残るんですね。
関西からの配送の人が、其方は一般車両が減って配達し易かったと…
帰りは少しだけ混んだとか

福島原発の件は、私は上手く書けません。閲覧者の中に熱心な反対運動の方がおられて、
水の買い占めを煽る内容のチェーンメールを送ってきたり、関東滅亡のコメントに書き込んだりするので、防衛中です。
記事に取り上げたら揚げ足を取られて炎上しますねえ。
記事に見せて無い所で、一週間四六時中メールのやりとりしてましたから

> ちずやんさんへ
大阪にいる娘からは、そのようなチェーンメールやデマ情報が流れていると電話がありました。
亀さんちの方でも毎日かなり大きな余震の揺れがあり、不安になる人が多いのですが、それにしても、今回の壊滅的な災害を面白がったり、他人事に思ったり、自分さえ良ければ…という人がいることは、残念です。
色々従来の施策を批判したりするのは、今ではなく、もう少し一連の災害が終わってからにすべきだと亀さんは、信じています。
今は、被災者の救済と福島原発事故への対処が一番です。
外国人のように日本から逃げることは出来ませんから、日本人は一致団結して、戦後の復興と同じような険しい復活の道を邁進したいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/51155238

この記事へのトラックバック一覧です: 買占めは止めよう!:

« 被災された皆様へ心からのお見舞い | トップページ | 19日のカワセミ(1) »