フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 冬は必ず春になることを信じましょう! | トップページ | 1日6本のノルマ »

2011年3月24日 (木)

北国に春を!

   ―コブシの花が咲き始めました!―110323011p1060182_2 

亀さんちの近くや都心の街路樹のコブシが咲き始めました。

コブシの花を見ると、なぜか、亀さんの頭の中に、千昌夫の「北国の春」の歌(注)が流れます。

それでは、皆さんもお聞き下さい!(→ココをクリック!)

この歌では、♪あの故郷へ帰ろかな 帰ろかな♪と、素晴らしい郷土愛を歌い上げています。

しかし、その「北国」は、東北関東大震災で惨憺たる状態に追い込まれ、厳しい冬の真っ只中に置かれています。あの故郷は、廃墟に化しているのです。

また、福島原発事故もあって、被災者が一時的に故郷から周辺の県や首都圏に避難せざるを得ない状態の町もあります。110323022p1060187_2

しかし、私たち日本国民は、皆さんたちと共にあります。廃墟と化している故郷の再建を、全力を挙げて支援します。

そして、数年後には、♪あの故郷へ帰ろかな 帰ろかな♪と歌いながら、再建された故郷に戻れる時が来ることを確信しています。(記入者:亀さん)

(注)「北国の春」の歌詞:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/kitaguninoharu.html

« 冬は必ず春になることを信じましょう! | トップページ | 1日6本のノルマ »

コメント

こぶし咲くあの北国へ♪ですね。

こぶしを見ると悲しい想い出が甦るなんて無い様に
したいですよねぇ。
都会への疎開を発信している橋本知事。
福岡にも何家族も受け入れていますし
隣の佐賀県にも・・・佐賀にも玄海原発があります。

ラーメン義援隊が避難所で暖かいラーメンを
振舞っていました。笑顔が見られました。

お早う御座います。

北国の春、良い曲ですよね。
あの故郷へ一刻も早く帰れるように皆でバックアップしたいですね。

>福寿草。さんへ
全国で支援していきたいですね。
例えば、釜石などは新日鉄の企業城下町だったので、北九州の新日鉄の空いている社宅などで引き受けると良いんですがね…。

> ななごう さんへ
悲しい故郷ではなく、誇りある、懐かしい故郷が復活できるよう、みんなで支援しないといけませんね。
頑張れ、東北!頑張ろう、日本!

「北国の春」大好きです。
一日も早い復興に微力ながら応援しています。

東北・関東大震災の被災者の皆様。
毎日、テレビで状況を見て、一日も早い安全な日々の回復と復興をお祈りしています。微力ですが、義援金を先日お送りしました。また福島原発への対策案を、政府のホームページに何件か送りました。
♪北国の春♪は良い曲ですね。今、被災者の皆様を思いながら聞くと、涙が出てしまいますが。
皆様、日本国民ならびに世界中の皆が、皆様を想い、皆様を応援しています。元気を出してください!

>mico さんへ
亀さんは、東北関東大震災の映像を見るたびに、この歌を心で口ずさんでいます。
とくに、中学生の卒業式での卒業生代表が挨拶の中で、復興を誓った時には、涙が出ました。
この子達の夢を実現するために、全国民が支援しなければ、この国はダメになります。

> INO さんへ
被災地の復興の為には、義捐金くらいではすみません。
電力不足で、経済も停滞し、国の財政もこれまで以上に悪化します。
したがって、増税も覚悟しなければなりません。
被災地の復興の為に、この覚悟が贅沢生活に慣れきった全国民にあるのかどうか、亀さんは心配です。

被災地を思いながらの2週間となります。日頃から貧乏生活のGORO爺には、買いだめに並ぶ事もなく、ガソリンにあくせくすることなく、全く平常の日々を送れた事感謝でした。
あんたは一人住まいだからですよと反撃されたけど、平常を守りながら、被災者の事を思って貧乏生活の日常をもう一段下げた来週にしたいと思う。

>GORO爺さんへ
亀さんが住んでいる市の水道に、乳児への指標を超える放射性ヨウ素が含まれていることが分かり、乳児には水道水を飲ませてはいけないことになりました。
昨年ようやく生まれた二人の孫の為に、天然水を買いに行ったのですが、買占めの為に、スーパーには1本もありませんでした。1日に2人分で6本要るんですよ。
運良く、自動販売機で必要な本数を買うことが出来ました。
福島原発事故が終息しないと大変ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/51195942

この記事へのトラックバック一覧です: 北国に春を!:

« 冬は必ず春になることを信じましょう! | トップページ | 1日6本のノルマ »