フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 買占めは止めよう! | トップページ | 19日のカワセミ(2) »

2011年3月20日 (日)

19日のカワセミ(1)

   ―2時間で3回、何度も魚捕り!―

19日から3連休なのですが、東北関東大震災を目の当たりにして、行楽に出かける気にもなりません。

でも、晴れて暖かくなったので、1時頃、夫婦で近所の公園に散歩に行きました。もちろん?、亀さんは、カワセミの出も良さそうなので、カワセミ撮影の機材を持参して…。

ところで、暖かいと、暖房用の電力需要が少なくなるようで、“19日は計画停電がなくなり、いい写真が撮れれば、ブログの更新もできる”と思ったし…。

公園には既に常連の人たちが数人来ておられ、①カワセミは、午前中からオス・メスともよく出ていること、②11日からオスからメスへの餌渡しという求愛行動がされているが、カップル成立までは行っていないことを教えてくださいました。110319011dsc_0024 110319021dsc_0059

この日、カワセミは、亀さん公園にいた2時間のうち、3回(計約45分)やって来ました。1回目はオス、2回目はメスが。110319032dsc_0062 110319043dsc_0124 110319052dsc_0128

そして、3回目はオスが来た後にメスもやって来ました。110319061dsc_0015 110319072dsc_0036 1103190831dsc_0046_2 1103191141dsc_0076

しかも、何度も魚捕りをしてくれました。(2枚目はエビ?)

こんなときは、飛翔や魚捕りの瞬間のいい写真が撮れるはずなんですが、2倍のテレコンに慣れず、失敗ばかりです。1103191646dsc_0090

また、困ったことに、オスは、メスが来ていても、魚をメスにやらずに、自分ばかりが食べてしまいます。

どうも、カップルがまだしっくりといっていないようです。

そして・・・つづく)(記入者:亀さん)

« 買占めは止めよう! | トップページ | 19日のカワセミ(2) »

コメント

キターヨー
亀さんのカワセミ 被災地は徐々に落ち着いてきます、そうすると人間の悲しさか徐々に欲望や我が侭に・・・そこで亀さんのカワセミの出番です。 
亀さんの薀蓄あるコメント+ホットするコメント+天然に出る?ユーモア。 私たちカップルもしっくりしてるかなー???反省、反省。               被災者、救援者、原発関係者ガンバレガンバレ、皆で応援しましょう。

>マルチュウさんへ
カワセミを撮りに行く元気がなかったのですが、昨日は、2時間あまりだけ行ってきました。
なお、先程、(2)をアップしました。
しっくり行かなかったカワセミのオス・メスも、最後には、魚の受け渡しをちゃんとやり、見事にカップルになったようでしたよ。
ただし、亀さんの撮影は、撮影の角度が悪く、見事に失敗作でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/51164341

この記事へのトラックバック一覧です: 19日のカワセミ(1):

« 買占めは止めよう! | トップページ | 19日のカワセミ(2) »