フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 寒かったけど夕焼けがきれい! | トップページ | マヒワの水浴び・水飲み! »

2011年3月 6日 (日)

今日もカワセミ三昧の1日

    ―昼間は暖かかったが…―

亀さんは、今日も1日、9時半から15時過ぎまで、近所の公園でカワセミ三昧でした。

KRさんが既に来られていて、①27日の日曜日には暖かく、カワセミがよく出たことと②この日は、オスが7時半から1時間くらい来ていたことを教えてくださいました。

亀さんの期待は大いに膨らんですが、結果的には、先週の土曜日と同じでした。

最初の5時間は、3回来たのですが、合わせて15分足らずの滞在でした。(最後に、ビッグプレゼントあり!)110305011dsc_0002

まず最初は、メスが5分余です。近くの橋の杭に止まり、魚捕りにチャレンジし、失敗していました。(向うの水路でも魚捕りにチャレンジしていました。)1103050211dsc_0012 1103050312dsc_0019 1103050413dsc_0028

次は、オスがやって来て、5分余の滞在で、小さな魚を1匹食べて帰っていきました。110305052dsc_0053

ここで、カメラマンは亀さん一人になりました。

そして、遅い昼飯を食べていると、今度は、メスがやって来ました。(この日は、オスとメスが交互にやって来ました。)

そのメスは、近くの橋の杭に止まって魚捕りにチャレンジしましたが、すぐに帰ってしまいました。

このメスが帰ってから約2時間ほど、カワセミが来ないので、“もう帰るかな”と思っていると、3人のカメラマンが来られました。

その直後、「チー」という啼き声とともに、オスとメスが一緒に飛んできました。110305063dsc_0078 1103050721dsc_0080_2 1103050822dsc_0091

メスは橋の杭、オスは大きな池の木に止まって時々啼き合っています。ところが、子供たちが橋を渡ったため、メスは逃げていきました。1103051125dsc_0114 1103051332dsc_0120

でも、オスが啼き寄せて、間もなくメスは戻ってきました。

ただ、このオスとメスはまだよそよそしく、オスが魚を捕っても自分で食べ、メスにプレゼントするという求愛行動をしません。まだ、お見合い段階で、カップルは成立していないようです。)1103051427dsc_0122

結局、最後のカワセミの滞在は、30分間ほどでした。

暖かくなるにしたがって、カワセミの出は良くなるはずなんですが、なかなか安定しませんね。(記入者:亀さん)

« 寒かったけど夕焼けがきれい! | トップページ | マヒワの水浴び・水飲み! »

コメント

おはようございます。
カワセミの姿を楽しませていただきました(感謝
求愛の季節、カップルが成立すると好いですね。

>micoさんへ
昨年のカップル成立は3月11日なので、あと数日で成立するのでは…と思っています。
カワセミ以外の野鳥も撮りましたので、楽しんでください。
http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-850f.html

カワセミは、いつ見ても綺麗ですね。

新しいカップル成立でしょうか?
何だかドキドキしますhappy01

>ubazakuraさんへ
もうじきだと思うんですが・・・。
昨年は、3月11日に成立したんですよ。

こんばんは。
これはまた素晴らしいカワセミですね。これだけ撮るのは大変だったでしょうね。レンズは?

>シゲさんへ
なかなか技術が向上しないので、イマイチの写真しか撮れません。
今後とも頑張っていい写真を撮りたいと思っています。
使用レンズは、Nikonの300mm・f/2.8G(いわゆるサンニッパ)に1.4倍のテレコン(TC-14E Ⅱ)を付けています。なお、明るい2.0倍のテレコン(TC-20E Ⅲ)が発売されたので、購入して使用するつもりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/51042737

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もカワセミ三昧の1日:

« 寒かったけど夕焼けがきれい! | トップページ | マヒワの水浴び・水飲み! »