フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« さすが2倍のテレコン=600mm! | トップページ | 被災された皆様へ心からのお見舞い »

2011年3月15日 (火)

計画停電って大変!

    ―ブログの自粛を決断も!―

日曜日(13日)の夜、東京電力から「計画停電」が発表されました。サービスエリアを5つのグループに分けて、計画的に停電するというのです。

3月11日からの東北地方太平洋沖地震に伴い、福島原発などの発電設備が大きな被害を受けたことにより、今後の電気の供給力が不足する恐れがあるからという理由です。

停電になれば電気器具はもちろんインターネットも使えず、大変ですが、この大地震の被害状況を考慮すれば、この措置は、止むを得ません。

しかし、具体的に、亀さんちがどのグループに属すのか分かりません。大字や丁目単位で、亀さんが住む地区は、第2グループにも第4グループにも名前が出ていて、どちらか分かりません(注)。どうやら、送電線単位に決められているようです。

昨朝、亀さんの奥さんは、9時20分までに洗濯を済ませるために、6時に起きて、テレビをつけて、朝食を作っていました。

テレビでは、各交通機関の運転状況を報じていました。110314011p1060114 110314022p1060131

亀さんの利用している地下鉄は運転するのですが、武蔵野線や京浜東北線(赤羽以北)などのJRや私鉄の一部は運休するというのです。

「計画停電」から、家庭生活の不便や工場の生産・事業所の業務への影響は想像していましたが、鉄道の運休までは想像していませんでした。

でも、電気が来ないと、電車は動かないし、スイカ、パスモなどの電磁乗車券も使えないので、考えてみると、当り前ですね。

“亀さんが乗る地下鉄に乗客が殺到するから”との奥さんの助言に従って、1時間くらい早く家を出ました。110314031p1060117 110314042p1060120

すると、7時前なのに、改札口やホームが一杯です。110314053p1060122

しかも、運転本数は少なくなっているので、いつも座れるのに、座れませんし、身体が浮き上がるほどの超満員です。

さらに、満員でも乗ろうする人が多く、ドアが閉まらず、どんどん遅れます。110314075p1060128 110314086p1060130

なお、節電のために、エスカレーターも運転中止で、長い階段をフウフウ言いながら昇る必要があり、大変な通勤でした。110314091p1060132_2

結果的には、亀さんちの地区では、計画停電は行なわれず、第5グループの一部で実施されただけでしたが、明日からはどうなるか分かりません。

“計画停電が全面実施される際には、ブログは自粛すべきなんだろう”と考えている亀さんです。(記入者:亀さん)

(注)第2グループだと、9:20~13:00と18:20~22:00のそれぞれの3時間、1日に6時間停電になるのです。また、第4グループだと、13:50~17:30のうち3時間が停電になるのです。

« さすが2倍のテレコン=600mm! | トップページ | 被災された皆様へ心からのお見舞い »

コメント

私達に出来る事として、計画停電に協力すべく万全の準備していたのに、二日続けて実施されませんでした。スーパー等停電のため通電まで閉店しますとの看板が出ていますが、店の電気は煌々と灯いていました。
更にガソリン、パンや水、コメや納豆まで、買いこんでしまって、現地の苦労など関係なく買いだめの人ごみに悲しくなりました。

亀さんちも計画停電の範囲に入ってるようですね。
予定通りに行われずヤキモキしているんでは?
こちらからも沢山の電力送りたいけど周波数変換器の能力上100万キロワットまでのようです。

>GORO爺 さんへ
亀さんが住むところは第2グループなのか、第4グループなのか、分かりません。どちらにも、亀さんの住むS2丁目が入っているんです。
外に出て、送電線の状況を見て、多分、第2グループだと思うんですが、我が家もS2丁目の町内も、第2グループの時も第4グループの時も停電しなかったので、依然として、どちらか分かりません。
市役所は、停電すると、コンピューターが動かないので、実際は計画停電がなかったのに、お休みでしたよ。
亀さんちの近所のスーパーも、電池や灯油・ロウソク、ポリタンク、お米、カップめんなどが全くなく、棚がガラガラでした。

> IWATOさんへ
そうなんですよ。2日連続で、空振りです。
グループが第2なのか第3なのか分からないのが困ります。
そして、着実に、電車は各線で運行停止です。スイカやパスモが使えないからのようです。
でも、亀さんの乗る地下鉄は、明日は通常どおり運行するそうです。
JR五日市線は運休ですが、GORO爺は青梅線だから大丈夫かな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/51122702

この記事へのトラックバック一覧です: 計画停電って大変!:

« さすが2倍のテレコン=600mm! | トップページ | 被災された皆様へ心からのお見舞い »