フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 北国に春を! | トップページ | 南三陸町の遠藤美希さんのこと »

2011年3月26日 (土)

1日6本のノルマ

   ―放射性ヨウ素に汚染された水道―11032502p1060194

ついに、亀さんが住んでいるK市の水道が、福島原発事故で放出された放射性物質に汚染されてしまいました。

22日のK市の水道の水から、乳児の飲用に関する暫定的な指標値の100ベクレル/kgを超えた(120ベクレル/kgの)放射性ヨウ素が検出されたのです(注1)

東京都の水道が2日連続で100ベクレルを超えており、K市の水道もそうなるだろうと危惧していましたが、早すぎました。

昨年生まれた双子の孫に水道水を飲ませないためには、天然水のペットボトルが1日に500mlで6本必要です。

震災後、水のペットボトルが買い占められていることは知っていましたが、亀さんは、“買占め反対”の立場から、水のペットボトルは防災用に4本あるだけでした。

亀さんの奥さんは、すぐ近くのスーパーに走ったようですが、売り切れており、1本も買えなかったようです。亀さんは、帰宅するときに駅の自販機で3本買いました。

でも、これでは、防災用のものを加えても、1日分にしかなりません。

そこで、亀さんは、“スーパーで売り切れていたとしても、近所の自販機にはあるのでは…”と予想して、自転車で回ってみました。案の定、自販機の水は、売り切れておらず、3日分の水が確保できました。

23日の水道の水に含まれている放射性ヨウ素は、最高61ベクレルで、乳児の飲用に関する暫定的な指標値を下回ったのですが、乳児が飲まぬに越したことはないでしょう。

ということで、2人の孫のために、“1日6本”の水の確保が亀さんのノルマになりました。11032501p1060188

昨日は、ほとんどの自販機は売り切れでしたが、職場近くのコンビニで、仲間の協力もあって(注2、5本を確保するなど、ノルマを達成しました。(記入者:亀さん)

(注1)K市のプレスリリース:http://www.city.kawaguchi.lg.jp/kbn/94010022/94010022.htmlhttp://www.city.kawaguchi.lg.jp/kbn/Files/1/94010022/attach/230324_1550.pdf
(注2)ほとんどのコンビニ、スーパーでは、「1人1本」に制限されており、4人の友人と亀さんが1本ずつ買いました。

« 北国に春を! | トップページ | 南三陸町の遠藤美希さんのこと »

コメント

やっぱり・・・・

ここ福岡も昨日から何処のスーパーも水品切れ
2~3日前まであったんです。
でも以前より少なかったし箱買いする人が多くて
買い占めかな?と思っていました。

関東に住む人に送るのだと言う事でした。
乳児がいる家庭は切実ですね。

お早う御座います。

水の問題は切実ですよね。
私の孫は2歳ですが、やはり大変だと思います。
まだ声が掛かってないので動いていませんが、声がかかったら動かざるを得ないかもです。

困った問題です。

おはようございます。
乳児がいるお家は大変ですね。
とりあえず確保が出来て何よりでした。
原発事故の一日も早い終息を願っています。

>福寿草。さんへ
田舎の実家から、箱で送ってもらう人が多いようです。
大阪の娘からも心配して、“送ろうか?”と言ってきているようですが、当分は何とかなりそうです。
亀さんの双子の孫は、高齢、不妊治療、多産児という困難の末の乳児なので、ここは“おじいちゃんの出番”ですよ!

>ななごう さんへ
福島原発の問題は、困った問題以上の問題で、その沈静化が出来ないと、大震災は終わらず、東北の復興・日本再生のスタートが切れません。
早く、福島原発事故が終息することを祈っています。

> micoさんへ
コメント、有難うございます。
なかなか大震災が終息しません。
しかも、毎日、何回も余震があり、震度3くらいだと驚かなくなりました。また、地震でないときも、地震のような感じがする船酔い状態になっています。
早く、原発事故が治まりますように…。

計画停電」のみならず、水道水にも影響が出てきたんですか!!!
お孫さん達への飲み水確保が心配ですよ。

> IWATOさんへ
亀さんの双子の孫の為に、呉の兄貴から、宅配便で水のボトルが送られてきました。
亀さんの職場の人たちも自分の田舎から送ってもらっているようですよ。
水はタダだと思っていたんですが…。

ありがとうございます。
おかげでごくごく飲んでいます。

>子亀さんへ
小亀1号さんですね。
ペットボトルのふたを作る工場は、全国に4つしかないようですが、そのうち、2つが今回の大震災で、操業不能で、水のペットボトルが増産できないようです。
でも、亀さんの兄貴も水を送ってきてくれたので、安心して飲ませてください。
いよいよになったら、田舎の水道水を送ってもらえばいいんですからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/51217043

この記事へのトラックバック一覧です: 1日6本のノルマ:

« 北国に春を! | トップページ | 南三陸町の遠藤美希さんのこと »