フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ついに雪が積もりだした…。 | トップページ | バレンタインデーはホワイトデー! »

2011年2月14日 (月)

ノスリをバッチリ撮ったよ!

   ―カワセミには会えなかったが…―

昨年の記録を見ると、近所の公園で、寒くなって来なくなったカワセミは、2月中旬には来ていました(注)11021302p1050630 11021301dsc_0032

そこで、13日は日陰に残雪が残っていましたが、快晴だったので、お昼頃から、近所の公園に野鳥を撮りに行きました。110213031dsc_0002_2 110213042dsc_0058_3 110213062dsc_0030_3 

公園には、カワラヒワのオスやメスが元気に啼いていましたが、他の野鳥はあまりいません。

ヒヨドリやムクドリはいるのですが、撮る気にもなりません。11021307dsc_0057

シメもいるのですが、なかなか表に出てきてくれません。110213081dsc_0062110213092dsc_0065 110213103dsc_0069 

ジョウビタキのオスもなかなか撮れませんでしたが、2時間くらい経ってやっと撮れました。 11021312dsc_0047 11021314dsc_0074

時間つぶしに、ツグミやオナガを撮っていると、上空にタカかトンビのような鳥が飛んで来ました。110213151dsc_0037

とにかく撮ってみました。多分、タカ科のノスリだと思います。眼までバッチリとピントが合っています。ラッキー!

4時まで待ったのですが、カワセミはやって来ませんでした。11021317dsc_0082

カワウもネグラに帰って行ったので、亀さんも諦め、家に帰ることにしました。

ノスリの写真がバッチリ撮れたのが、この日の収穫、亀さんにとってのバレンタインのプレゼントでした。(記入者:亀さん)

(注)2010.02.15付けのブログ「カワセミに会いに行きました!(2)」:http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-2965.html

« ついに雪が積もりだした…。 | トップページ | バレンタインデーはホワイトデー! »

コメント

羽を広げたノスリの写真が素敵です。
カワラヒワとジョウビタキの写真もきれいですね!

小鳥たちの楽園、たくさんの種類の小鳥がいますね。
カワラヒワ出合って見たくなりました。
ノスリの飛翔の写真、バッチリですね。
ねぐらに帰るカワウの写真も好い感じです。

13日は暖かくて良かったですね。GORO爺は3時間半のタウンウオッティング。街並み、花、人、展示館等など。たっぷりと楽しみました。亀さんの鳥には敵いません。
5時近くから降りだした雪が、3時間でもう3センチ近く。初めての積雪です。

亀さん、どうもです。
ノスリですね。
尾羽の痛み具合から見て、私が写真に撮ったのと同じ個体のようです。
あまり数はいないんでしょうね。

>トノさんへ
運良く、ノスリが撮れました。
ピントを合わすのに慣れていないのですが、ダンダン上手く撮れるようになりました。

> micoさんへ
本当は、カワセミに来て欲しいのですが、他の野鳥も結構可愛いなあと思うようになってきました。
カワウの連隊も面白いでしょう!

>GORO爺さんへ
さっき、タクシーが家まで来れなかったので、雪道を歩いて帰ってきました。
亀さんちの方もいま大雪ですよ。

> Well-Uさんへ
調整池では入れ違いでしたね。
13日は、調整池に1時間ほどいたのですが、いい写真が撮れないので、近所の公園に戻ってきたんですよ。
ノスリは、公園上空に来たものですが、調整池の方に帰っていったので、同じ個体だと思います。

亀さん、寒さにめげず頑張っていますね。
今日15日、いつもの公園の近くに用事があったので、立ち寄ったところ。大きい池と小さい池の真ん中の橋の欄干にカワセミがいましたよ。16:30頃でした。
カメラは持っていたのですが、標準レンズをつけていたので撮りませんでした。
今年に入って始めて見たと思います。もうすぐシーズンが始まると思うとウキウキしますね。

> KRさんへ
情報、ありがとうございました。
去年も、2月15日から出てきたんですよ。
全く同じ日というのは偶然なんでしょうかね。
今週の土曜日から頑張りますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/50863327

この記事へのトラックバック一覧です: ノスリをバッチリ撮ったよ!:

« ついに雪が積もりだした…。 | トップページ | バレンタインデーはホワイトデー! »