フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 防災訓練に参加しました! | トップページ | 日比谷公園でカワセミに遭遇! »

2011年2月24日 (木)

朝晩は冷えますが、昼はポカポカ!

   ―東京スカイツリーも良く見えたよ―

今週は、朝晩冷え込むのですが、昼は3月のような陽気です。11022301p1050747 11022302p1050752 11022303p1050753

今朝も、地面に小さな霜柱があり、そのそばで、ホトケノザやナズナが震えていました。

ところが、昼になるとポカポカ陽気で、コートを着ていると暑いくらいです。

昨日の昼、仕事関係で、霞ヶ関のコモンゲート(注1)西館の霞山会館(注2)のカフェレストラン「ピオニー」で、人に会いました。110223041p1050756_2 110223052p1050754 110223063p1050762

霞山会館は、37階にあるので、見晴らしは最高で、春の陽気の東京が一望できました。

上の写真は、37階からの眺望です。

上段は北側で、国会議事堂、遠くに池袋のビル群が見えます。また、中段は北東方向で、皇居、御茶ノ水方面が見えます。下段は東北東方向で、丸の内・大手町・銀座方面のビル群が見えます。

何となく、春霞がかかっているようです。

“東京スカイツリーは春霞で見えないんだ”と思って見ると、丸の内・大手町のビル群の向こう側に見えます。下段の写真をクリックして拡大し、探してみてください。11022307p1050760

見えにくい人のために、コンデジを5倍に拡大して撮ってみました。大きく、はっきりと写っているでしょう。(記入者:亀さん)

(注1)霞ヶ関コモンゲート:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B2%E2%A5%F6%B4%D8%A5%B3%A5%E2%A5%F3%A5%B2%A1%BC%A5%C8

(注2)霞山会館:http://www.kazankai.org/kaikan/index.html

« 防災訓練に参加しました! | トップページ | 日比谷公園でカワセミに遭遇! »

コメント

お早うございます。

朝晩はまだ寒いですね。
しかしながら私の住んでいる処は他の都内に比べて本当に暖かい処だと一昨日実感しました。
私の近くでは霜柱は殆ど見ません。
一昨日仕事で小金井に行きましたが車の上の霜の凄い事、おおーさむーと。

37階からの眺望、かなり遠くまで見えますね。
暖かく成って霞みが出て居る様ですね。
霞山会館にはやはり霞みが付かないと名折れに成りますね。

GORO爺は火曜日に上野まで行きました。友人の絵の展覧会でした。暖かいので公園内をあちこち散策。スカイツリーもたっぷり見ました。
3月1日も作業所の研修旅行で、スカイツリーと江戸博物館です。

>ななごうさんへ
亀さんが住んでいるところは都心よりも2、3℃低いので、少し寒いと小さな霜柱が立ちますが、そろそろ終わりですかね。
スカイツリーが意外と都心に近いことが良く分かりました。
“霞山会館にはやはり霞みが付かないと”いうのは、いい着眼でしたね。

>GORO爺 さんへ
亀さんも、3月はじめに友人が出展している「大調和展」を見に、上野に行きますので、スカイツリーに行ってみますかね。

亀さん、((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゚+.こんにちゎ゚+.☆
本当にお昼はポカポカ陽気で、コートいらない位ですね~happy01
東京スカイツリーもこんなに成長したんですね!(笑)
大きく見えますね~good

> シェリーさんへ
オーバーコートを着ると、暑いくらいです。
スカイツリーがこんなに近いと知りませんでしたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/50953707

この記事へのトラックバック一覧です: 朝晩は冷えますが、昼はポカポカ!:

« 防災訓練に参加しました! | トップページ | 日比谷公園でカワセミに遭遇! »