フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« カワセミが戻ってきたよ!(2) | トップページ | クリスマスローズが咲いた! »

2011年2月20日 (日)

カワセミが戻ってきたよ!(おまけ)

      ―カワセミ撮影の合間に―

“カワセミを6時間も待っているなんて、ヒマだなあ~!”と、友人から時々言われます。

確かにその通りですが、趣味のためには、忙しいときでもヒマは作れるものです。

ただ、亀さんは、このようなときには、ベテランさんから撮影技術を教えてもらったり、園内の他の野鳥を撮って、待ち時間を有効に使っています。

以下、カワセミ待ちの時間に、亀さんが撮った写真です。11021917dsc_0002 110219172dsc_0005

まず、朝、大きな池でカルガモが10羽ほど休んでいましたが、10時過ぎに一斉に飛び立っていきました。11021918dsc_0008 110219191dsc_0069_3 110219202dsc_0119_2

園内は、ヒヨドリやムクドリ以外の野鳥は少なかったのですが、午後になると、ツグミやその仲間のシロハラが出てきました。

どちらも、しきりに土をほじくって餌を捕っていました。110219222dsc_0046 110219211dsc_0054 110219233dsc_0045

また、ジョウビタキのオスも10mほどのところに止まってくれ、鮮明な写真が撮れました。よく見ると、なかなかの美男子で、愛敬がありますね。11021924dsc_0095 11021925dsc_0063

午後3時頃に、ようやくシジュウカラやメジロがやって来ました。11021931dsc_0068 110219322dsc_0059

このような野鳥は、木々を見上げながら撮っていたんですが、ふと見上げたスズカケノキの鈴状の実がキレイでした。110219283dsc_0141 110219294dsc_0137 110219261dsc_0122_2

帰る間際になって、カワラヒワの大群が来ました。数えてみると、20羽以上いました。

カワセミを待っている時間も、このように有効に使っているんですよ。(記入者:亀さん)

« カワセミが戻ってきたよ!(2) | トップページ | クリスマスローズが咲いた! »

コメント

亀さん 有意義に休日を過ごされていますね。
ずっと見てきましたが、本当に上達されて
『カワセミ』戻ってきてよかったですね。

亀さんのお陰で、ウォーキングの時見かける鳥が
『ジョウビタキ』と判明しました。
最近 鳥が気になりキョロキョロしています((笑)

> 福寿草。さんへ
お久しぶりです。
最近は、土日のうち、半日は昨年生まれた双子の孫のために割いているので、休日の活用の仕方に苦労しています。
でも、今後も、野鳥の撮影に1日を割くつもりです。
福寿草。ちのあたりにもジョウビタキがいるんですか。野鳥に関心を持つと散歩の楽しみが増えますよ。
亀さんも、野鳥に関心が無かったときは、カラス、スズメ、ツバメ、サギ、鶴くらいしか知らなかったのですが、最近は、野鳥の名前がよく分かるようになり、楽しくなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/50922348

この記事へのトラックバック一覧です: カワセミが戻ってきたよ!(おまけ):

« カワセミが戻ってきたよ!(2) | トップページ | クリスマスローズが咲いた! »