フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 大雪見舞? | トップページ | 昨日の昼食はカツカレー »

2011年2月16日 (水)

雪のあと

      ―雪道が大変!―11021501p1050658 11021502p1050659

昨朝は、前日の夜半からの大雪で、亀さんちの周辺の街路は数センチの積雪で、近くの公園は一面雪化粧していました。

テレビでは、天気予報士が予報が外れたことを平謝りしており、高速道路の通行止や鉄道ダイヤの乱れを報じていました。

でも、亀さんの通勤手段が地下鉄で雪に強いので、滑り止めのあるゴム靴を履いて、予定通り出勤することにしました。

いつもは奥さんに車で最寄り駅まで送って貰うのですが、昨朝はスリップが怖いので、バスで駅まで行くことにしました。

バスは20分遅れで運行しており、満員です。いつも車や自転車や徒歩で駅に出る人が乗っているからです。

駅に着くと、高架を走るJRは間引き運転です。110215031p1050664 110215042p1050665

内心、“亀さんが乗る地下鉄は雪に強いから大丈夫!”とほくそ笑んでいると、地下鉄の改札口は大混乱です。

途中駅での車両故障のため、運休しており、改札口が閉鎖されています。しかも、開通時刻は不明のようです。110215043p1050667

十数分すると改札を開始したので、ホームに下りてみると、通勤時にもかかわらず人もまばらで、都心方面に行く地下鉄はホームに止まったままです。

“JRへの振替輸送もします”という放送もありますが、間引き運転のJRにしても大差ないと判断し、地下鉄の開通を待つことにしました。

亀さんの判断はあたり、それから十分くらいで、地下鉄は開通しました。

そして、約1時間遅れで出勤できました。11021505p1050668

職場近くの都心の道路には、雪が完全に溶けていました。さすがに、東京の大幹線道路は違いますね。11021506p1050671 11021507p1050673

この日の昼間は快晴だったので、雪はドンドン融け、夜までには、亀さんちの近くの街路の雪もほとんど融けていました。

明日の朝の出勤は大丈夫なようです。(記入者:亀さん)

« 大雪見舞? | トップページ | 昨日の昼食はカツカレー »

コメント

亀さん、こんにちは~(◎´∀`)ノ
通勤、大変でしたでしょう??
シェリーの通勤電車も、乗車率200%くらいな感じでsweat01死にそうになりながら出勤しましたよ~crying
それでも、満員電車で皆さん文句も言わずに乗っているんですから、日本のサラリーマンは素晴らしいですねwink

こんばんは
都心での積雪は大騒動ですね。
早く解けて何よりでした。

雪の中の通勤、大変でしたね~。
やはり、普段雪が降らない地方での積雪は、色々大変ですね。

先日、浜松でもちょっぴり積雪したのですが、その時は、バスも全面運休で、本当に困りました。
その点、亀さんの地区のバスはちゃんと動いていたのですから、立派ですよ。

> シェリーさんへ
運転再開したばかりだったので、本当に超満員でしたね。
でも、積雪があっても“動くだけでも満足”といった感じでしょうか。

> micoさんへ
昔よりは、都心も雪に強くなりましたが、まだまだ弱いところがありますね。
もっと弱ければ、それを理由に休めるんですがね。

> ubazakuraさんへ
亀さんちの奥さんタクシーは運休でしたよ。(笑い)
予定した会議もなかったので、いっそのこと、バスも鉄道も運休してくれると、休めるんですがね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/50882211

この記事へのトラックバック一覧です: 雪のあと:

« 大雪見舞? | トップページ | 昨日の昼食はカツカレー »