フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« あんにん? きょうにん? | トップページ | 「NO! DOG」? »

2011年1月 7日 (金)

本物の鏡もちだ~!

     ―伊勢海老も干し柿も―11010601p1050213_4

新年になって、連日、色々な団体が主催する賀詞交歓会があります。

これらの交歓会は、ホテルの宴会場などで行なわれるのですが、上の写真は、某有名ホテルに飾ってあった鏡もちです。

家庭の鏡もちやショッピングセンターの鏡もちは、伊勢海老は作り物で、干し柿もペチャンコのものであることが多く、何となく薄っぺらい感じがします。

しかし、この鏡もちの伊勢海老は本物で、干し柿は亀さんが好きな市田柿を串に刺したものでした。また、昆布もいいだしが出そうな立派な昆布でした。

あまりにも立派だったので、ついパチリと写真に撮りました。

ところで、このお餅や柿や昆布はこの後どうするんでしょうかね?(記入者:亀さん)

« あんにん? きょうにん? | トップページ | 「NO! DOG」? »

コメント

お早う御座います。

良い味出ますので処分しないで皆さんにおすそわけなんてどうでしょう。
本当に出したら面白いでしょうね。
まー、出す事は食品衛生法に多分引っかかるでしょうから産廃として処分でしょう。

見事な鏡餅ですね。この様な場所に行く亀さんも凄いです。
庶民はホームセンターのプチ鏡餅で安くすまして居ます。(笑)

おはようございます。
立派な鏡餅ですね。
心が豊になりそうです。

こんにちは~
立派な鏡もちですね!
亀さんも市田柿好きなのですね!
私も時々買って食べるのですが
先程スーパーで見たら、値段が上がっていたので
辞めてしまいました^^;
家に帰ってから、買ってくれば良かったと
いつも後悔してしまい、今日も夢に出てきそうな位
好きな市田の干柿です^^;

会社やホテル等に飾るのは、すべてレンタル業者からの物みたいですね。だから業者のおばさんに分配とか、みんなで御鏡切って、わいわい言いながら食べる。昆布はあげるから柿頂戴ねとか・・・・・・。
GORO爺も柿大好き。昨年末ものすごく高価だった。とても買えなかったが、幸い友人から何度も頂いて、干し柿も作った。正月に来た孫たちに見つからず、残り五個美味しく食べている。

> ななごう さんへ
産業廃棄物にするのは、勿体無いですね。
GORO爺さんの言われるように、業者のおばさんが分配するって言うのが良いですね。
勿体無い世代の亀さんはそう考えるんですよ。
この鏡もちは、ホテルのロビーに飾ってあるので、誰でも見られるんですよ。

> micoさんへ
洋風なホテルで、こんな立派な鏡もちが飾られているのには、驚きました。
近くに寄ってまじまじと見ましたよ。

>ナチュレさんへ
亀さんは果物に目がありません。
干し柿は、あんぽ柿よりは市田柿が好きです。
あっという間に食べてしまうので、すぐ無くなるんですよ。

> GORO爺さんへ
このように、業者のおばさんがみんなで分けるって言うのが良いですね。
産廃で捨てるって言うのは、勿体無い世代の亀さんとしては、納得できませんよ。

お早う御座います。

私も産廃として処分するのには、亀さんの云う様に勿体無いと云うのは充分に判ります。
私も亀さんとさほど変わらない年だと思いますので。
私が思って居るのは、この鏡餅に限らずですが食品を分配して万が一にですが誰かが下痢や腹痛に成った場合その方が、食品を分けた方やその会社に対して慰謝料等を請求しなければ皆さんで分けることに意義は有りません。
この頃の風潮と云うか権利を主張する方が多く例え自分に非が有っても他人のせいにする様に感じる事例が有るのではないかな―と思った次第です。

自給率の低い日本に於いてまだ食べられるものを産廃として処分するのはいささか疑問です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/50512798

この記事へのトラックバック一覧です: 本物の鏡もちだ~!:

« あんにん? きょうにん? | トップページ | 「NO! DOG」? »