フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« サムライブルー、アジアカップ制覇! | トップページ | 1月31日は… »

2011年1月31日 (月)

ど根性夏みかんの今

    ―今年も沢山の実が…―

このブログの愛読者の方から、「ど根性夏みかんの今年の出来はどうか?」という質問がありましたので、昨日、出勤前、寒い中、ど根性夏みかんの様子を見に行きました。

この“ど根性夏みかん”は、東京の都心のど真ん中の虎ノ門付近の、国道1号線の歩道の街路樹の傍に生えている木です。

数年前、亀さんが発見し、何度かこのブログで報告してきました(注)。毎年、春に花が咲き、沢山の夏みかんを付けるのです。

しかし、誰も収穫しないので、翌年の開花期~収穫期になっても、落ちないで残っており、耐え切れなくなると、歩道に落ちてくるのです。110128011p1050383_3 110128022p1050389_3

今年も沢山の夏みかんが生っています。

ただ、いつもの年よりはその数が少なく、その大きさも小さいようです。また、ざっと見た限り、前年の実はなく、今年の実だけのようです。やはり、昨夏の異常気象の影響なんでしょうかね。

いずれにしても、都心のど真ん中のど根性夏みかんは、元気一杯に頑張っていますよ。(記入者:亀さん)

追記:ところで、このど根性夏みかんの近くには、ほかにも、2本の夏みかんの木が、歩道の街路樹の隣りに生えています(左と中央の写真)。この木は実がなっていませんが、もう少し木が大きくなると、実がなるんでしょうかね。

また、ど根性夏みかんの近くにある石油会社のビルの庭にも、夏みかんの木があり、こちらには4個の実がなっています(右の写真)110128031p1050380 110128042p1050382 110128053p1050391

(注)2008.04.22:http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_11ab.html、2008.05.16:http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_0ebb.html、2008.08.07:http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_88ca.html、2009.05.16:http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-1f7c.html、2009.11.17:http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-2f1a.html

« サムライブルー、アジアカップ制覇! | トップページ | 1月31日は… »

コメント

亀さん、こんばんは。
ド根性蜜柑の木 健気ですね

収穫されないままですから、栄養分が次の年まで廻らないのでは?

自然のままなら、ほぼ一年置きに実の付き方が変わる筈
多少でも手入れされて居れば、間隔は違うでしょう

私の実家を囲む山は、竹林か蜜柑畑でしたが、どちらも収穫しないと次の年の収穫量が減ると言われました。
見栄えの悪い蜜柑や、年配者ばかりで手入れの行き届かない畑の蜜柑は、畑主から許可され子ども達が収穫しながらおやつにしてました。

都会の真ん中で頑張っている夏みかんに元気が貰えました。

お早うございます。

収穫されないままの夏みかん、もったい無いですねー。
結構同じ様な柑橘類の木が有りますが自由に摂り放題には成らないのでしょうかね。
以前の記事にも書いて有りましたが、管轄が何処に成って居るのか?知りたいものです。

肥料もなく消毒も無い状態で育ったミカンの味が気になる。是非食べてみたいものです。

今晩は~
ど根性夏ミカンですか!
実のなるものは良いですね!
都会の夏ミカンもそうですが、我が家の近くにも
沢山成っていますが、最近はあまり食べないようですね!

おおっ!ど根性夏みかんですね!
私からのリクエストでしたね~!
今シーズンも思った以上に実をつけてますね。
都会のど真ん中で栄養無く育ってるわりには葉っぱも青々して良い色だしね。
安心してますよ。

> ちずやん さんへ
このど根性夏みかんは、ここ3年くらいは良く生っています。どこから栄養補給されているんでしょうかね。
この夏みかんは、誰も管理しておらず、誰も採らないので、採りたいのですが、それには、勇気が要ります。

> mico さんへ
これで勇気をもらえばいいのに、このど根性夏みかんに気付く人は、意外に多くないんですよ。
この木の下を脇目もふらずに歩く人ばかりです。

>ななごうさんへ
この道路の管轄は国土交通省で、街路樹もそうですが、この夏みかんの木は不明です。
もう一回調べてみますかね。

> GORO爺さんへ
亀さんもそう思うんですが…。
梯子をかけて、夏みかんを採っていると、誰かからやめろと言われるんでしょうね。

> ナチュレさんへ
亀さんは、柑橘類が大好きです。
ですから、もし許してくれれば、全部採って食べるんですがね。

> IWATOさんへ
そうです。IWATOさんのリクエストです。
いい夏みかんが出来ていましたよ。
どんな味がするんですかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/50720861

この記事へのトラックバック一覧です: ど根性夏みかんの今:

« サムライブルー、アジアカップ制覇! | トップページ | 1月31日は… »