フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 郵便局でチョコレート販売? | トップページ | 最高気温6℃の寒さ »

2011年1月11日 (火)

原宿・竹下通りに行きました!

   ―不景気はどこ?大変な賑わい!―110108022p1050254  

亀さんは、先日、所用で、奥さんと一緒に表参道に行きました。

表参道は、若者たちで、ごった返していて、“不景気なんか、どこ吹く風?”という雰囲気でした。

ついでに、服や装飾品などを買おうと思いましたが、なかなか亀さんの年齢に合ったものなく、気に入ったものがありません。

そこで、「竹下通り」あたりに行って、食事でもしようということになりました。11010803p1050256_2

途中で、原宿で最初にできたクレープ屋さんの「カフェ・クレープ」(注1)を見かけました。昔わざわざ食べにきたものです。(懐かしい!)

ところで、「竹下通り」が今のように若者の街になったのは、1970年代以降で、二人の若い頃の「竹下通り」は、薄暗い何の変哲もない通りでした。

亀さんと奥さんは、学生時代、竹下通りを抜けたところにあった蕎麦屋(増田屋)で、ざる蕎麦やかけ蕎麦を食べた、共通の思い出があります。

その蕎麦屋さんで蕎麦でも食べようと探したのですが、ありません。近くの酒屋さんに聞いてみると、その店のあったところはその酒屋さんの2軒隣で、今はスポーツショップになっていました。(ザンネン!)110108041p1050257_2 110108052p1050258_2

そこで、竹下通り散策をすることにしました(注2)

若者たちでまるで満員電車のようです。なかには、お孫さん?を連れてきた年配者もいますが、亀さんたちのように年配者だけのグループはいません。11010806p1050259

また、品揃えも明らかに若者向けです

1980年代に、代々木のホコ天で踊る“竹の子族”の発信源となった、ブティック「竹の子」はひときわ目立っていました(注3)

とにかく、竹下通りは私たちには場違いです。11010807p1050267

そこで、結局、表参道にUターンして、食事をしました。

また、歩いていて、見かけた(カメラマン用の)フード付きハーフジャケットを衝動買いをしてしまいました。

表参道は、亀さん世代にも温かく対応してくれていました。(記入者:亀さん)

(注1)カフェ・クレープ:http://www.cafe-crepe.co.jp/

(注2)原宿竹下通りマップ:http://www.cafe-crepe.co.jp/takeshitamap.html

(注3)ブティック「竹の子」:http://www.fusenneko.com/harajuku/x988.htm

« 郵便局でチョコレート販売? | トップページ | 最高気温6℃の寒さ »

コメント

おはようございます。
原宿は若者の街で場違いだったようですね。
「タケノコ族」「ホコテン」懐かしい言葉です。

こんばんは。

若者の街、原宿。
つい先日も通りましたが渋谷から原宿、青山3丁目あたりまでは多いですね。
竹下通りは20歳以下、表参道は30代位、銀座がその上って感じでしょうか?

そば屋さんは何処も無くなりつつありますね。
時代の流れですから止むを得ないですね。
増田屋系、更科系、やぶ系どの系列も店舗を閉めて居るのが現状ですね。

竹下通りは入口のところで拒否されますね。10年近く前はちょっと外れて、大田美術館に浮世絵を見に展示替えの度に行ったものだ。距離は数メートルなのに別世界の感がある。最近は行ってないな~。

>mico さんへ
場違いでしたが、懐かしかったですね。
今は、ホコ天やタケノコ族はいませんが、原宿・代々木公園では色々な若者がメジャーを目指して一生懸命に路上ライブをしていますよ。

>ななごうさんへ
ななごうさんの言われる通りですね。
亀さんが探した蕎麦屋さんは、増田屋なんですが、亀さんは、家庭教師に行くときに、ここで蕎麦を食べるのが、貧乏学生の亀さんとしては、ぜいたくでした。

>GORO爺さんへ
太田記念美術館は、初めて知りました。一度見に行こうと思います。
東京は、道路から1軒裏に入ると、様相が変わりますね。表参道も裏は住宅地です。
でも、だんだん侵食されて商業地化するんですよ。
亀さんのバイト先は、渋谷川の暗渠の付近にあり、今回探したのですが、竹下通りから溢れた店舗が立地していました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/50547163

この記事へのトラックバック一覧です: 原宿・竹下通りに行きました!:

« 郵便局でチョコレート販売? | トップページ | 最高気温6℃の寒さ »