フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 皇居のパンダガモ | トップページ | 旧暦カレンダーを入手! »

2011年1月26日 (水)

皇居のお堀で見た色々な鳥

     ―ミコアイサの撮影の日に―

ミコアイサ撮影の日、それ以外にも色々な鳥を見かけました。110124121dsc_0015 110124132dsc_0023 110124143dsc_0011

まず、日比谷濠には、1年中、セグロカモメが飛び交い、時に、カラスとバトルをしています。11012415dsc_0032

また、日比谷濠には、カイツブリが2羽いました。カイツブリは、潜水の名人で、一度潜ると、相当長時間水中にいて、かなり遠くに浮かんできます。11012416dsc_0045 11012417dsc_0007

キンクロハジロは、ミコアイサと一緒のところにいましたが、ほとんどが昼寝中でした。起きて動いているのは、数羽だけでした。なお、上段がオスで、下段がメスです。11012419dsc_0050

オスが突然ひっくり返り、毛繕いしたりしていました。まるで、犬の毛繕いみたいですね。11012420dsc_0018

道の並木 をふと見上げてみると、メジロが止まっていました。日本の幹線道路の国道1号線(日比谷通り)の並木にメジロとは驚きました。

このように、東京のど真ん中にこんなに鳥がいるんですよ。(記入者:亀さん)

« 皇居のパンダガモ | トップページ | 旧暦カレンダーを入手! »

コメント

おはよございます。
皇居のお掘は水鳥の楽園ですね。
ひっくり返っての毛づくろいは初めてです。
日比谷通りの双木にメジロは意外ですね。

>micoさんへ
そうなんですよ。大阪城のお堀などもそうかも知れませんね。
水鳥が水の上に寝転がって、毛繕いをするなんて、亀さんも知りませんでした。本当に珍しいシーンでした。

本当・・・東京のど真ん中にも色々な野鳥が沢山居るんですね。
メジロも居るんですか?!!
そうっ、「ど根性夏みかん」は沢山果実を実らせてますか?

> IWATOさんへ
皇居の中には、キツツキやカワセミなどもいますし、自然が沢山ありますよ。
メジロは、日比谷公園でもよく見かけますよ。
ところで、ど根性夏みかんについては、今度取材して報告します。

本当に色々な鳥がいますねぇ。

こちらでは、メジロは当たり前のように見かけますが、カモメやキンクロハジロなどは、見たことがありません。
何故なんでしょうねぇ。

>ubazakuraさんへ
今日のニュースをTVで見ると、キンクロハジロなどの渡り鳥が鳥インフルエンザを運んでいるようですから、喜んでばかりではいけませんかね。
なお、お堀にカモメが多いのは、海に近いからなんでしょうね。

こんばんは。

皇居のお堀にはたくさんの野鳥が来て居ますね。
日比谷通りは時々通りますがやはりここなら安全と云うのが判るんでしょうね。
いろんな省庁が歩行者を監視してますから。(笑)
インフルエンザですがこれは怖いですね。防ぎようが無いみたいですから。
間違っても鳥では無く何処かの金儲けの上手な方がインフルエンザの菌を撒いて居るなんて事が無ければいいのですが?
インフルエンザが増えると必ずその業の値段が上がると思うのは私だけでしょうか?
感違いなら良いんですが。

>ななごう さんへ
そうかも知れませんね。
この可愛い渡り鳥が鳥インフルエンザをまき散らしているかと思うと、複雑な気持になります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/50679916

この記事へのトラックバック一覧です: 皇居のお堀で見た色々な鳥:

« 皇居のパンダガモ | トップページ | 旧暦カレンダーを入手! »