フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 白鳥が近所の調整池に飛来! | トップページ | ホオジロのメスとオオジュリン »

2011年1月23日 (日)

チュウヒやチュウサギなどの飛翔

  ―コハクチョウの飛翔の代わりです―

コハクチョウは、亀さんが調整池にいた12時までに、一度も飛び立ちませんでした。

そこで、その代わりと言ってはなんですが、この日撮った、他の野鳥の飛翔を載せておきます。110122141dsc_0042 110122152dsc_0045 110122163dsc_0046 110122174dsc_0081

まず、チュウヒ(沢鵟)です。この鳥は、冬鳥として葦原や湿地に渡来する中型種のタカ科です。

「宙飛」と言いますが、空高く飛ぶのではなく、調整池を這うように飛びます。いつも下を見ていて、獲物を探しているようです。11012218dsc_0071

次は、2羽のサギの飛翔です。クチバシが黒くないのでコサギではなく、多分、チュウサギだろうと思います。110122191dsc_0110 110122202dsc_0092 110122213dsc_0095

さらに、調整池には、思いの外、カワウがよくやって来て、飛び回り、送電線や鉄塔ににとまったりしていました。

この日、コハクチョウの飛翔は撮れませんでしたが、チュウヒなどの飛翔が撮れたので、満足すべきでしょうね。

ただ、これらの飛翔の写真は、ピントが今一ですので、今後の課題にしておきます。(記入者:亀さん)

« 白鳥が近所の調整池に飛来! | トップページ | ホオジロのメスとオオジュリン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/50657921

この記事へのトラックバック一覧です: チュウヒやチュウサギなどの飛翔:

« 白鳥が近所の調整池に飛来! | トップページ | ホオジロのメスとオオジュリン »