フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 奥さんの労作が完成! | トップページ | ウィーン・クリスマス in Tokyo »

2010年12月 2日 (木)

たばこ値上げのその後

     ―雑誌「愛煙家通信」―10120101p1040787

今年10月1日、タバコの値段が大幅増税により値上げになりました。

亀さんは、その後、喫煙本数を半減させました(1日20本→10本)が、禁煙しようという決心は出来ません。

発泡酒等の酒類の増税は色々と反対がなされたのですが、タバコの増税はすんなり認められました。過去には、湾岸戦争の費用や国鉄再建の費用の捻出という、タバコには何の関係もない場合にもタバコは増税されました。

酒が嫌いの亀さんは「理不尽だ」と思わざるを得ません。

嫌煙論者によれば、「喫煙による健康被害は喫煙者に止まらず、周囲の人への受動喫煙を通じて、健康被害を与えている。また、医療費の増加等で数兆円の国民損失を与えている。」と言います。

それならば、飲酒はアルコール中毒者を発生させ、肝臓を壊したり、暴力事件やDVなどの事件をおこす人もいるのに、なぜ、酒税は増税しないのでしょうか?

酒を飲みすぎて、殺人事件や傷害事件になったことはよく聞きます。最近は、朝青龍や市川海老蔵の事件も飲酒が原因です。一方、タバコの飲みすぎで殺人や傷害に及んだことは聞きません。

何となく釈然としない亀さんは、昨日、書店で、「愛煙家通信」No.1とNo.2いう愛煙家擁護の雑誌を見かけました。

No.1は、「喫煙は日本の文化だ」、「姑息な増税、タバコの値上げ」、「ほんとうに健康に悪いのか?!」というテーマで、No.2は、「タバコと歩んだわが人生」、「「正義」ほど恐いものは恐ろしいものはない」、「たばこが動かした歴史」というテーマで、色々な随筆などが載っています。

なかなか面白い随筆ばかりです。亀さんが言いたいことを代弁してくれているようで、少しスカッとしました。

もっとも、亀さんは、喫煙を嫌う人とトラブルまで起こして喫煙する気はありませんので、今後は、TPOを考えながら節煙をしていこうと思っています。(記入者:亀さん)

追記:亀さんは、食事中や登山中や会議中など喫煙できないときや喫煙を嫌う人がいるときは、何時間でも喫煙しないし、自宅でも居間のタバコ専用の換気扇の下以外では喫煙しません。(したがって、ブログを書くなど、パソコンをしているときは、喫煙しません。)

« 奥さんの労作が完成! | トップページ | ウィーン・クリスマス in Tokyo »

コメント

お早うございます。

本数を減らしているんですね。
タバコの喫煙は本人の考えで吸うものだと思っています。
酒税は取らないがタバコ税は取ると云うのは理不尽ですね。
亀さんの仰るとうりだと思います。

おはようございます。
喫煙での事故や事件は耳にしませんが
飲酒での事件事故は見聞きします。
煙草だけの増税はほんとに理不尽ですね。

亀さん、こんにちわ。

私も思います、酒&タバコ税は両方とも上げるべきではないかと?。

亀さんはエライ。TPOを考えて喫煙しているんですね。
マナーの悪い人も多々居るので、嫌がられるんですね。
酒に関しても同じ事が言えますかネ。
どちらにしても、私は両方とも20年以上前に辞めました。
「私はこれで、会社を辞めました」あのコマーシャルが
きっかけで、私はタバコを辞めました。

亀さんへ 世の中の流れが禁煙の方向に大きく変わってきましたからね。マスコミの記者諸氏も禁煙派が過半数を超えたのでは。私もそうですし。だから「きょうのB玉」で紹介するのも全面禁煙になった小学校の校内の隠れ喫煙で懲戒処分になった「喫煙偏愛先生」(2010.08.18)とか墓前のお供えタバコ問題の「龍馬も煙たいぜよ!」(2010.11.26)のような話題が多いです。これもやっぱり<偏り>ですかね。

>ななごうさんへ
増税前は20本・300円だったものが、増税後は10本・205円になっています。
また、孫が来ているときは吸わないように決められているので、その日は10本よりもっと少ないですよ。

> micoさんへ
亀さんは、酒は飲めず、タバコは吸います。
酒を飲まないと「意気地なし!」と言われ、タバコを飲むと「自己コントロールできないのか」と言われ、踏んだり蹴ったりです。
これって、まるで、イジメですよ。

> ポンタロウさんへ
亀さんは、禁煙しようと思ったことは一度もありません。
若い頃、胃潰瘍の治療が終わった後、医師に「タバコをやめた方がいいですか?」と尋ねたら、「無理に止めようとしたら、胃潰瘍になることもあるので、止めなくても…」と言われました。
それで、禁煙しませんでした。
でも、このお医者さんは愛煙家だったんですよ。(笑い)

> 野次馬さんへ
昔は、記者クラブは、煙もうもうでしたね。
確かに、今の記者は、タバコを吸いながら記事を書くことはありませんよね。記事もパソコンですから、吸いにくいのかな…?!
亀さんから言わせて貰うと、酒こそ増税して欲しいな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/50185928

この記事へのトラックバック一覧です: たばこ値上げのその後:

« 奥さんの労作が完成! | トップページ | ウィーン・クリスマス in Tokyo »